プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 和のこころ~礼法教室より   | メイン | 校章    »

2016年1月29日 (金)

中学校に小学6年生がやってきた!パート2  

ことしの春,4月に中学校に入学する田検小児童とその保護者への中学校説明会が,先週1/20(水)に行われました。

Img_4196 Img_0211

6年生は昨年10月に体験授業として,本校の理科室で「大地の変化」の授業を教頭先生から受けました。前回来校したときは,授業のみだったので,きょうは保護者の方を含めて,学校施設の見学から行いました。

→  2015年10月の中学校での授業の様子はこちら(2015/10/24ブログ)

Img_0210

Img_0213

中学校の校舎内を見てまわるのは初めての児童が多く,みんな興味津々です。

Img_0217

今月落成式を迎えたピカピカの新体育館も見学しました。4月はこの体育館で入学式が行われます。

Img_0221

後半は和室でスライドを見ながら,親子で田検中の1年間を確認したり,生徒指導の先生から中学校の生活や服装などのきまりなどを説明してもらったりしました。

Img_0223

最後に校長先生から,中学校へ入学する心構えや将来の夢実現へつながる3年間にしていきましょうというお話がありましたよ。

Img_0233

さあ,6年生のみなさん,田検中のやさしい先輩たちと頼もしい先生方がみなさんの入学を楽しみに待っています。小学校の6年間のしめくくりをしっかりして,中学校へ入学してきてくださいね。