プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 校章    | メイン | きょうから2月。  »

2016年1月31日 (日)

ワニの口~これから何が始まるの?  

てぃだ学級での先週の理科の授業のようすです。いったい何をしているのでしょうか?

Img_4217

Img_4222

何か地図のようですが・・・・・。

Img_4224

Img_4352

私たちの住んでいる宇検村周辺の地図のようです。奄美大島最高峰の湯湾岳も確認できます。宇検村は奄美大島の南西部に位置し,焼内湾が入り込み,ワニの口のようにも見えますね。

Img_4354

まずは海岸線(海抜0m)をチェックしたあと,100mの等高線を茶色の線でをたどっていきます。もし仮に津波がきて100m水位があがったらここまで海水がくるのですね。

Img_4355

Img_4353

さらに100mごとに等高線をたどっていきます。さて,これからどんな地図ができあがるか楽しみです。この続きは,また機会を見てレポートしますね。