プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2015年10月13日 | メイン | 2015年10月15日 »

2015年10月14日

2015年10月14日 (水)

大きく育て!~てぃだ学級の願いを込めて・・・ 

これは何の植物の種子か,みなさんはわかりますか?

Img_0356

直径が1~2㎜の小粒の種子のようでですが・・・・・・・・・

Img_0342

きょうのてぃだ学級の理科の時間に,土と堆肥をブレンドしたものを入れた大きな鉢にこの種子を5粒ずつ植え付けました。(このあと芽生えて大きくなったらまびきをします)

うまく育って大きくなると・・・・・・こうなります。

Cimg1007

Cimg0017

Dsc04317_2

そう,これは桜島大根の種子だったのです。奄美大島で桜島大根がうまく育つか,てぃだ学級の理科の実験です。

Img_0336_2

Img_0339

大きく育つように願いを込めて,種子をまきました。

Img_0343

Img_0344

そして,たっぷり愛情を注ぎながら,水をやりました。

Img_0346

さあ,これからどんなふうに育っていくか,てぃだ学級で頑張って水まきや除草,まびきをしながら観察していきたいと思います。

Cimg0451

こんな大根が収穫できることを期待して・・・・・。

さて,あんなに小さな種子から奄美大島で桜島大根ができるのでしょうか?また,変化などありましたら,みなさんにもおしらせしていきますね。お楽しみに!