プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 台風15号が接近しつつあります。    | メイン | 自転車に乗って・・・・ »

2015年8月25日 (火)

台風15号の置き土産  

昨日からきょうの午前中にかけて台風15号が鹿児島県に接近しました。けっこうな勢力を保ちながら駆け抜けていきましたね。

田検中も大きな被害はありませんでしたが,この台風15号の接近で,いくらか影響がありました。まずは田城農園・・・・・

Img_8100_2

Img_8091

1年生が総合的な学習の時間に栽培しているサトウキビがけっこうなぎ倒されていました。役場の方もこの周辺の被害状況を見に来られていましたが,この辺りは地形や建物の関係で渦をまくような風の流れができて強風が吹き抜けていったようです。

そして,校舎の屋根・・・・・・なんか変です。近寄ってみましょう。

Img_8088

Img_8087

Img_8097

西側に傾斜している屋根に貼り付けてある素材が強風でめくれ上がっています。おもしろいことに東側に傾斜している方よりも影響が大きく,このはがれ具合から強風が西側から東側に吹いたことがわかります。

Img_8098_3

村教育委員会からも早速,状況の確認に来てくださいました。

Img_8089

人命に直接かかわるような被害はこちらではありませんでしたが,全国的に見ると被害に遭われた方々もいらっしゃったようです。お見舞い申し上げます。

ことしは,まだまだ台風が引き続き,接近しそうな感じです。備えあれば憂いなし・・・・。私たちは自然現象を食い止めることはむずかしいですが,早めの備えをしたり,事前に避難をしたりすることで被害を軽減することはできます。今後もいざというときの意識をしながら,お互い早めの対応をしていきたいものですね。