プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 台風15号の置き土産   | メイン | 着々と・・・   »

2015年8月26日 (水)

自転車に乗って・・・・

先日の夕方,自転車に乗って芦検まで行ってみました。

Img_7942

ここは,芦検の生徒たちの自転車での通学路でもあります。焼内湾の穏やかな景色を左手に見ながらベダルをこぎます。一見平坦なようですが,意外とアップダウンもあります。

Img_7954

夕日が沈む頃だったので,なかなかの絶景でした。

Img_7947

Img_7946

Img_7941

水面に移るマツもなんとも趣がありますね。樹高も高く,立派な枝ぶりをしています。樹齢もけっこう経っているのではないでしょうか?

Img_7932_2

Img_7933

パイナップル?・・・・ではなくて,アダン(タコノキ科)を見つけました。海岸低木林の最前線に生える常緑小高木です。今,果実がちょうどオレンジ色に熟して南国情緒を醸し出していますね。

Img_7916

おや,電線になにか茶色の物体?生物がいますよ。静かに近寄ってみると・・・・・・

Img_7917

Img_7914

近寄ると,遠くに逃げてしまって,なかなかうまく写真が撮れませんでしたが・・・・・リュウキュウアカショウビン(カワセミ科)でした。6~8月初旬に繁殖するそうです。きょうは,けっこう何匹も見かけました。

はく製で観察してみるとこんな鳥です。

Img_7962

きょうは芦検集落の中心地を過ぎて橋を渡り折り返しましたが,川沿いにこんな建物がありました。

Img_7924

Img_7925

この間,8/15の芦検集落の豊年祭で披露された郷土芸能の芦検稲すり踊りをイメージしたイラストが描かれていますね。

Img_7502

芦検稲すり踊りは,昭和13年皇室の新嘗祭において神々に供える米の栽培地として芦検が指定をうけ,御田植え祭りに奉納したのがこの踊りの始まりだそうです。

昭和57年6月16日に宇検村の無形民俗文化財に指定されています。