プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 頼もしい3年生   | メイン | 巨大なサークル出現!   »

2015年5月26日 (火)

芝刈り日和~校庭は観察の宝庫  

きょうは久しぶりに天気がよく,気持ちのよい1日となりました。雲もありますが,きれいな青空が顔をのぞかせています。

Img_4462

Img_4470

朝,空をおおっていた雲もどこかへ消えて,青空の広がるいいお天気です。きょうは絶好の草刈り日和。梅雨の合間に,思わず芝刈り機を持ち出して,校庭の草刈りを行いました。 

Img_4499

これが優秀な田検中の「芝刈り1号」です。燃料を満タンに積み込んでいざ,草刈りスタートです。(噂の「芝刈りジャー」(ビーバージャーとの関係は未だ不明…)がいつも使っている芝刈り機です。きょうは出張で不在のため,その間にこっそり,ちょっと拝借!)

Img_4510

Img_4492

 「イガイガ頭」のイガカヤツリ(カヤツリグサ科)がいつの間にか芝生の隙間から大勢顔を出してます。

Img_4494

アヤメ科のニワゼキショウです。もともとは北アメリカ原産の多年生の草本です。かわいい淡紫や白色の花をたくさん咲かせています。

Img_4502

イネ科のアメリカスズメノヒエでしょうか。 穂が2本で,V字サインをしているようですね。

Img_4522

草刈りしていると,トノサマバッタも登場,近くに寄ってきましたよ。

Img_4516

軽やかなエンジン音を響き渡らせながら,着々と芝刈りが行われていきます。

Img_4538

サッカーゴールの近くで,ヒメジョオン(キク科)をみつけました。白と黄色のかわいい花が印象的です。

Img_4534

広い校庭も,芝刈り機のおかげで,だいぶすっきり,きれいになりました。草刈りしながら,校庭にある植物やバッタなどの生物などの観察もできました。草刈りしている横をアオズジアゲハなどの数種類のチョウも飛び交っていましたよ。

校庭の自然を観察しながら,芝もかることができました。さすがに動きがはやい生物は画像にはなかなかおさめられせんでしたが・・・・・・・。こうしてみると校庭は観察の宝庫ですね。みなさんも,ときには身近なところをじっくりと観察してみると意外な発見があるかもしれませんよ。