プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 芝刈り日和~校庭は観察の宝庫   | メイン | プロジェクト「英」実行中! »

2015年5月27日 (水)

巨大なサークル出現!  

2週間ほど前の5/15の,3年教室の後ろの壁です。突如,壁面に大きなサークルが出現!これから一体何が始まるのでしょうか?

Img_4158

・・・・ということで,3年教室の様子を,しばらく観察してみました。

Img_4270

Img_4271

先週5/18の1・2年生が宿泊学習と修学旅行で学校を留守にしたときに,,3年生の活動を目撃!・・・・・・・実は,3年生は学級設営をしていたのですね。

Img_4195

そして,その後・・・・・・・・

Dsc_0029

Dsc_0035

色とりどりの画用紙が,きれいにレイアウトされて次々と貼られていきます。

Dsc_0062

テーマは「宇宙」。大きなサークルは,「地球」だったのですね。ナットク!! 銀河鉄道が,13人の夢を運びます。

Img_4558

完成した3年教室の設営の全景です。前面には,学級目標も登場しました。

Dsc_0079

Img_4548

先週,学校に残っていた3年の教室設営がひと足先に完成しました。1・2年生もこれから本格的に設営に取りかかります。どんなテーマでどんなアイディアが出てくるか楽しみです。また,取組みの様子を紹介しますね。