プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 体育館新築レポートその4  | メイン | 芝刈り日和~校庭は観察の宝庫   »

2015年5月25日 (月)

頼もしい3年生  

先週の金曜日は1・2年生が宿泊学習,修学旅行の休養措置日でお休み,また3年男子バレー部が県大会へ出場のため,きょうの学校は,3年生の7名のみでした。

天気もなんとかもち,畑の準備も整っていたので,学活の時間に田城農園の夏野菜の植え付けを行いました。

Dsc_0016

Dsc_0022

女子も率先してクワを握り,畑を耕してくれます。まさに頼もしい限りです。さすが3年生ですね。

Dsc_0015

先日届いた,ナス,キュウリ,ミニトマト,オクラなど1本1本丁寧に愛情をこめて,植え付けします。

Dsc_0025

みんな時間いっぱい頑張って,夏野菜の植え付けをしてくれました。これから全校で除草をしたり,水まきをしたりして育てていきたいと思います。

大部分の生徒がいなくて,寂しい田検中でしたが,学校に残っている3年生の頑張りを見せてもらったひとときでした。作業をしてくれた生徒のみなさんは,これらの作物に,特に愛着がわくことでしょう。ご苦労様,そして,ありがとうございました。