プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« パート練習始まる! | メイン | 先生たちの熱い戦い?  »

2015年5月 1日 (金)

レスキュー隊出動! 

きょうの昼休み,職員室に「先生,3年教室前のテラスに早く来てください!」の連絡があり,急いで現場に行ってみると・・・・・

Img_3487

Img_3488

Img_3494

リュウキュウツバメがネットにひっかかって,もがいて助けを求めていました。生徒たちも心配そうに窓越しに見守っています。教頭先生がレスキュー隊として,はしごを持って緊急出動です。

Img_3492

Img_3490

ツバメもじっとしていてくれればいいのですが,ツバメがパニック状態になって暴れていることと高いところでの作業のために足場が安定せずになかなかうまくツバメをつかめません。

Img_3495

しばらく格闘が続き,ようやくツバメをキャッチ。レスキューの甲斐あってめでたくネットから解放され,大空に元気に飛び立ちました。

田検中のまわりでも現在,たくさんリュウキュウツバメが飛びまわっています。子育ての時期なのか,ツバメもかなり神経質になっており,校庭にいると威嚇するものもいるようです。

私たち人間がツバメなどの生物たちと共存していくためにも,それらの習性や特徴を知り,理解することも大切なことだと思います。世界自然遺産を目指す奄美。今後も,また,田検中周辺の自然についての話題を取り上げていきますね。