プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« パズル②~その後  | メイン | 集団読書を行いました。  »

2015年3月23日 (月)

花とミツバチと・・・・・

季節はまさに「春」・・・・,学校内も春の温かい陽ざしにつつまれ,きょうも1日天気も良く,おだやかな1日でした。学校内の花園に目を向けてみると・・・・

Img_0356

Img_0357

白色のかわいい花のクリサンセマム(ノースポール)やパンジーなどがきれいに花を咲かせ,校内の「春」を演出しています。

Img_0354

Img_0358

Img_0360

生徒会委員会活動でも除草など花園の手入れを行っていますが,用務員の國馬さんもこれらの花の植え付けや除草などの世話を率先して担当してくださっています。

冬の寒い早い時期からこれまでいつも地道にお世話をしてくださっているのをみなさんは気づいていましたか?まさに「縁の下の力持ち」となって田検中を支えてくださっている方のひとりです。

Img_2771

Img_2772

花の甘いにおいに誘われてミツバチもやってきています。虫だけでなく,私たちもきれいな花をみると心が癒やされますね。

3学期も残すところ数日となりました。自然の恵みや支えてくださている方々に感謝しながら,締めくくりをしっかりして,新しい学年につなげていきましょう。