プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 巨大なUFOキャッチャー?登場   | メイン | 収穫祭に向けて①  »

2015年2月19日 (木)

みんなで力を合わせて・・・・

きょうの5・6校時は,毎年恒例の「滝の園」との作業をとおした交流会を「滝の園」が所有する湯湾の農園で行いました。

Img_0147

農園までの移動はいつもの自転車です。自転車は田検中生とって重要な移動手段の1つです。

Img_2325

開会セレモニーのなかで,きょうの作業内容やお互いのペアを確認したあと,ハウス班と外作業班に分かれて仕事にとりかかります。

Img_0142

Img_2399

Img_0117

ハウス班は,ビニールハウスの中でペアになって,トマトの収穫を行いました。

Img_0135_2

1つのハウスの中では,もぎたてのトマトをトレイに入れてパッケージし,出荷する準備を「滝の園」の方々とみんなで協力してやっていました。

Img_0130

外作業班は,干し草をウコンやマンゴーの畑に運んでまく作業を2人のペアを作って行いました。

Img_0125

Img_0122

地道で単純な作業ですが,ウコンやマンゴー畑でのこのあとの花の受粉のときに,とても重要な作業になるそうです。ペアで力を合わせて,広い農園を移動し運びます。 

Img_2513

Img_2517

閉会セレモニーでは,きょうの活動をお互いに振り返りながらそれぞれの代表が挨拶をしました。きょう収穫したトマトもさっそくお土産にいただきました。ありがとうございました。

「滝の園」との交流会は,きょうの農園作業をとおした交流をはじめ,1学期にグラウンドゴルフをとおして,そして運動会や文化祭で友情出演をしていただきながら毎年,親交を深めています。これからも末永く交流を続けていければと考えています。