プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« みんなで楽しく・愉しく学びました。 | メイン | 梅雨らしい天気。 »

2024年5月30日 (木)

明日から雨かな?。

「今日は、蒸し暑いね。」
朝、地域の方との会話です。
今日は、昨日とすると蒸し暑かったです。
生徒もクーラー稼働をすぐに希望しました。
今日は、一日正雄くんしていたので、
6校時の道徳しか見られませんでした。
1年生は、急遽入ることになった先生が、授業をされました。

Img_1811


自然への畏敬の念について学んでいました。
2年生は、「過ち、罪、犯罪の違いとは?」を考えていました。

Img_1812


3年生は教科書をもとに、見方を変えればを学んでいました。

Img_1814


生徒が深く考えられていたらなぁと思います。
最近、道徳終わりの職員室であまり授業の反省が聞かれなくなったのは
少し悲しいことです。特色だったのですが・・・。
明日から雨が降りそうな雰囲気になったなぁ~
と思いつつ今日のブログを綴じます。