プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« おにぎりの日。 | メイン | あれから365日。 »

2024年1月18日 (木)

今年も美味しくできました。

今日、1年生は2人。
黒糖作り体験を2人はきついということで、
急遽2年生も参加しました。
まずは圧搾

Photo


Photo_2


搾りたてのキビジュースを飲みました。

Photo_3


今年のは、青臭くなくさっぱりと美味しいジュースでした。
おかわりする生徒もいました。

Photo_4






YouTube: 黒糖作り体験 キビジュース 昨年より美味しい

その後は、キビジュースを釜にこぼします。

Photo_5


Photo_6


そして、煮詰めていきます。

Photo_7


灰汁取りもさせていただきました。
この後は、職人さんに任せて工場見学。

Photo_8


できあがった頃に見学終了。
黒糖を切って、崩していきます。

Photo_9


Photo_10


今年も美味しい黒糖ができました。
保護者のみなさんは家に届くのを楽しみにしておいてください。
学校にいた3年生は、





YouTube: JAMBOREE Mickey論争 中3教室 読書に夢中

「ジャンボリーミッキーなのか?」
「ジャンボーレミッキーなのか?」
「ジャンボールミッキーなのか?」
論争をし、踊って確認をしていました。
調べてことなきを得ました。笑笑
昼からは「暑い、暑い。」が口癖の一日の宇検村でした。