プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 栄光の架け橋!? | メイン | 綺麗な花が咲き乱れることを期待して。 »

2024年1月29日 (月)

礼について礼に学ぶ。

「和敬清寂」(わけいせいじゃく)
「お互いを敬い、清らかに、穏やかに過ごしましょう。」
という意味。

Photo


理想なのですが、実際には難しい!
ということで、田検中では毎年お茶を学んでその心学んでいます。
礼法教室です。
1年生は、座礼や立礼、障子の開閉、家への入り方等を学びました。

Photo_2


Photo_3


Photo_4


なかなかスムーズにこなしていました。
先生からも「素晴らしい。」と何度も言われていました。
3年生は、お茶の点て方と和菓子のいただき方でした。

Photo_5


1年生の時に習った、「草」の礼も使いました。

Photo_6


その後は「美味しい。」と先生手作りの和菓子を頂きました。

Photo_7


お茶を点てるのは、苦戦している生徒が多く
先生に手伝ってもらい、こちらも「美味しい。」といただいていました。
2年生は、お箸の使い方やお椀の持ち方等を学びました。

2


Photo_8


その後は先生と一緒に給食もいただきました。
いつもより緊張感のある給食時間だったようです。

Img_1165


全体をとおして、正座ができなかったり
わずか3分もしないうちに足がしびれる生徒がいたのはビックリでした。
伝統的な礼法が学べるこの行事は素晴らしいと思います。
日頃から実践して、素敵な大人になってほしいです。
昼間久しぶりにポカポカ陽気の一日の宇検村でした。