プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 師走の風景2。奄美を知ろう!。 | メイン | 学びを深めよう。 »

2023年12月15日 (金)

生まれてきてくれてありがとう。いろんなことにありがとう。

「だいぶ上手になりました。これから勉強など忙しいと思うけど
体調を崩さずに良い新年を迎えてください。
また来年頑張りましょう。」

Photo


年内最後の送り節の練習でした。
だいぶ上手になったと話されて帰って行かれました。
お昼休みは、連合青年団の子ども食堂と鹿児島銀行からお菓子等の寄付がありました。

Photo_2


昨年もいただきましたが、ありがとうございました。
午後からは、性に関する指導講話兼学校保健委員会でした。
講師に徳洲会病院の小田切先生を招いて開催しました。

Photo_3



人生の話、
男性と女性の違い
妊娠に関する話
避妊方法の話
性感染症の話
性の多様性に関する話
産婦人科医の話  etc.
クイズも盛り込み、景品もあるという盛りだくさんで、
中身の濃い時間でした。

Photo_4


講話が終わった後も、

Photo_5


Photo_6


赤ちゃんを抱っこしたり、妊婦体験をしたり
それぞれが興味をもっていました。
「いろんなことを初めて知った。」
という男子生徒もいました。
日頃から性について考えを深めてほしいと思います。
「性的接触には、自分と相手の心と体に責任をもつ」
「辛い思いをするのは男性より女性」
「女性の心と体は繊細」
「思春期はいつ排卵するかわからない=いつ妊娠してもおかしくない。」
「今ここにいるのは当たり前じゃない。奇跡の連続だよ。」
「生まれてきてくれてありがとう。」
など、心に残る言葉がたくさんありました。
午後から暑くなったのですが、心は暖かくなった時間を過ごせた一日の宇検村でした。