プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 師走の風景1。 | メイン | 生まれてきてくれてありがとう。いろんなことにありがとう。 »

2023年12月14日 (木)

師走の風景2。奄美を知ろう!。

「難しすぎます。」
「あれっ!?ちゃんと切っていたのに・・・。」

Photo


門松用の竹切りに苦戦していました。





YouTube: 毎年恒例 🎍門松作り🎍 苦戦中

男子は一時離脱し、女子中心で切って行くことになりました。

Photo_2


今日で切り終わらなかったので、次回!
門松まで作れるのか!?顔晴れ2年生。
3年生は、クラスメイトと面接の練習をしていました。

Photo_3


私立高校入試まで後約1ヶ月。
これもまた、中学校の師走の風景の一つ。
昨夜は、第2回親子料理教室でした。
地域の方を講師に招いて、12人が郷土料理造りに挑戦。

Photo_4


初めて卵を割るという生徒もいて、





YouTube: 卵を割るだけでみんなを盛り上げる男 それがチャンピオン

とてもいい経験になったと思います。
奄美の郷土菓子「カシャ餅」と「ふな餅」を作りました。

Photo_5


Photo_6


みんなでいろいろな話しをしながら、
大人も子供も楽しく調理しました。
完成!

Photo_7


美味しくいただきました。
講師の方、参加された方々、ありがとうございました。
今日も暖かく、昼からは眠そうにしている生徒が多く見られた一日の宇検村でした。