プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 体調管理に努めよう。 | メイン | 予行と文化祭練習とやはり多忙?な田検中生。 »

2023年9月19日 (火)

豊年祭と体育大会練習と、雨と贈り物。

日曜日は校区内最後の豊年祭でした。
湯湾集落と須古集落です。
須古集落は、生徒の体調不良により中学生との相撲がありませんでした。
しかし、ALTの先生もまわしを着けて相撲を取っていました。
須古の相撲は、上智大学の留学生も参加し、国際色豊かでした。
湯湾は、校区内最大集落ということもあり、賑やかでした。
中学生は、3人の総当たり。

Image1_2


先輩の意地を見せて、





YouTube: 湯湾豊年祭 中学生相撲

3年生が優勝しました。

Image2


女子生徒も踊りを楽しそうに踊っていました。
夜の八月踊りも人数が多くて、祭りという雰囲気に包まれました。

いよいよ明日に予行が迫った本日。
欠席が多くて、なかなか練習が進みません。
しかも、徒競走の編成をしていると・・・
突然の大雨・・・。

Photo


テントの中で待って、その後明日の準備を行いました。
放課後も応援団がいよいよ外で練習を始めました。

Photo_2


人数がそろわないのでなかなかですが、
練習を顔晴る姿は素敵です。
今日は、嬉しい贈り物がありました。

Photo_3


地域の方々が、体育大会用にリボンを提供してくださいました。
「島のブルース」の踊りの時に、着用してくださいとのこと。
金曜日から今日納品するまでに、
何と120人分!240個作ってくださいました。
ありがとうございました。
さっそう明日の予行で使おうと思います。
今日は「突然の雨に打たれて、夢中で応援の練習をしたよねぇ~♫」と歌いたくなる一日の宇検村でした。(この歌分かる方は、私と同世代です笑笑)