プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 出校日なしの中で。 | メイン | 平和への祈り。 »

2023年8月17日 (木)

各集落の活気。

昨日まで学校閉庁日でした。
今日から新たに始動です。
さて、先週末は校区内の3集落で
4年ぶりに豊年祭が開催されました。
各集落が待ちに待った豊年祭でした。
準備の様子です。

Photo


藁を引いて、結います。

Photo_2


芦検集落、田検集落、石良集落(9月9日)湯湾集落(9月17日)では
豚の煮物?をつくります。
土曜日の芦検集落の豊年祭からスタートです。





YouTube: 芦検集落 豊年祭 親子相撲

中学生も相撲を取ったり、
飲み物や軽食を配ったり大忙しでした。
芦検集落は、振り出しが「熱中症にならないかな?」と心配するくらい
気合いの籠もったものでした。50分間、力強い振り出しでした。
芦検最高です。
日曜日は、部連集落からスタートです。





YouTube: 部連集落 豊年祭

現在、部連集落から登校している生徒はいません。
口上も昔ながらのものが聞けました。
相撲は、笑いあり、高校生との真剣勝負ありで楽しかったです。
部連も最高です。
その後、田検集落でした。

Photo_3


振り出しです。





YouTube: 田検豊年祭 親子相撲

親子相撲も白熱しました。
祖父(80歳以上)と中学生の孫対決も白熱しました。
田検集落の特色は、家まわり(ヤーまわり)です。





YouTube: 田検集落 家まわり ラスト

日曜の午後9時から翌日の午前2時30分まで
集落を踊り歩きました。
田検集落も最高!
それぞれの集落が、この日を待ちわびてとても楽しい豊年祭でした。
中学生が継承しているけるよう学校も顔晴ろうと思います。
9月は、石良集落、須古集落、湯湾集落があります。
こちらも楽しみです。