プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 修学旅行へ向けても。 | メイン | 日曜はいよいよ文化祭。 »

2021年10月21日 (木)

整いましたぁ~。キレイになりましたぁ~。

「これ子どもの頃にやってみたかったんだよね。」
「何か,緊張する・・・。」
「だって,間違ったらデータとんじゃうんですよぉ!」

何についての会話だと思いますか?

Photo


ついに本校の図書室が電算化され,バーコードで簡単に本が貸出,返却できるようになりました。
冒頭はその会話です。
子どもたちで各自で貸出と返却の処理をしてもらいます。
同時に,電算化の作業された方々図書室のレイアウトを変えてくださいました。

Photo_2


空間が生まれてすっきりし,明るくなりました。
さらに,昨日は待ちに待っていた回転書架も届きました。

Photo_3


図書室の環境がかなり整いました。
あと一つやりたいことがありますが,それはまた後日報告します。

さらに,ポストも新しくしました。

Photo_4


なんと養護教諭の先生のDIY?です。
おしゃれに仕上がり,郵便屋さんもきっと手紙などが入れやすいはず・・・。
こちらも整いました。

今週はすっかり冬模様。奄美の冬は雨ばかり。今日も例に漏れず雨。気温も下がっています。といっても半袖で過ごせていますが・・・。職員の中にも長袖を羽織る先生がチラホラと。昨年から登場しているヒー○○ック先生も,迷いながらもまだ着用はしてないようです。
本当に冬に一歩ずつ近づいている1日の宇検村でした。

21