プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 3年生最後の委員会活動。 | メイン | 顔晴れ中学3年生。 »

2021年3月 5日 (金)

料理に,卒業制作に。

お手軽料理!
今日は,先日収穫したジャガイモを使って,
1・2年生がジャーマンポテトを作りました。

Photo

家庭科の先生に作り方を聞くととても簡単で,
今度作ってみようかなぁ~と思いました。
じゃがいもをキレイに洗って,切って水につける。
その間に,フライパンでベーコンをカリカリになるまで炒める。
ベーコンを一旦取り出し,ジャガイモを炒める。
塩・こしょうで味付けして,ベーコンを混ぜてできあがり。
美味しかったです。
生徒も「家で作ってみよう。」と言っていました。

3年生は同じ時間に,司書の先生から色紙?を守る
カバーシートの貼り方を習っていました。

3

美術の制作の一環らしく,卒業製作でした。
どんな作品に仕上がったのか?楽しみです。

今日も晴れてポカポカ1日の宇検村でした。
梅次郎桜を是非見に行ってください。

5