プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2021年2月 | メイン | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月 4日 (木)

3年生最後の委員会活動。

本日は,委員会活動の日でした。
月2回設定されていますが,16日(火)が卒業式のため
3年生にとっては最後の委員会活動でした。

Photo

花園の草取りをしたり,図書のことを話し合ったりしていました。
3年生の机に「朝活図書室のお掃除」と付箋が貼ってあったので,
活動しっかりしているんだなぁと思いました。

年度末が近づくと「最後」ということが多くなりますね。
少し寂しく感じるのは私だけでしょうか・・・。

今日は晴れてポカポカ?暑い?1日の宇検村でした。

4

2021年3月 3日 (水)

今年度最後の研修。

来年度の道徳研修会へ向けて,
今年度最後の研修を行いました。
指導主事の先生を招いて,道徳の概論について学びました。

Photo


指導主事の先生は,今日導入された電子黒板(タッチパネル式)を
さっそく使って研修してくださいました。
道徳と同時に,電子黒板の研修もした気分になり
一石二鳥でした。指導主事の先生ありがとうございました。

今日は1日晴れたのですが,風が強くて少し肌寒い1日でした。

3


2021年3月 2日 (火)

今年度最後の授業参観&PTA。ありがとうございました。

親子でほのぼのバドミントン。
親子でほのぼの歌唱。
今日の授業参観は,1年生が保健体育でバドミントン。

1

親子ペアのダブルスで対戦していました。
子ども達は,だいぶ打てるようになっていました。

2年生は,音楽でした。

2

「未来へ」「未来予想図Ⅱ」「卒業写真」を親子で歌っていました。
保護者の方は,懐かしみながら思い出もされていました。
PTAへもたくさんの御参加ありがとうございました。

2年生の2時間目は,理科でした。
磁石で磁界の勉強を実物(磁石と砂鉄)を使ってやっていました。

2_2

机をトントンたたいて磁界ができるようにしていたのですが・・・。
ある生徒が砂鉄の入っている容器に手がかかってしまい
「あ~こぼれてしまったぁ~。」
と思ったら奇跡?・・・

2_3

はっきりときれいな磁界が現われました。驚きました。

今日は1日雨で,昨日より少し肌寒い1日の宇検村でした。

2_4

2021年3月 1日 (月)

接戦の末に・・・。

交通の便の関係で,本日まで女子バレー部が休みでした。
6校時の体育は,2年生男子2人対先生2人。
11点マッチの2セットと21点マッチの1セットを行いました。

2


2年生2人も積極的にコースを狙って攻めたり,
粘り強く守ったりしたのですが・・・。
経験者の先生に翻弄され,セットカウント1-2で負けました。
しかし,かなり上手でシャトルを遠くまで飛ばしたり,
スマッシュやヘアピンを決めたりしていました。

今日は,朝から雨でしたが気温が高くなり蒸し蒸ししていた宇検村でした。

1