プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« mi nem blong (name).(ミ ネン ブロン) | メイン | いくつになっても可愛いなぁ~。 »

2020年11月15日 (日)

おばあの味に挑戦。

「豚はなるべく大きく切るように。その方が美味しいよ。」

Photo

昨日は家庭教育学級で「親子料理教室」を行いました。
校区内の田検に住んでいるおばあを講師に招いて,
サータアンダーギと豚みそを作りました。
金曜日の夜から仕込みをしてくださっていて,料理は順調でした。
「いろいろなサータアンダーギと豚みその作り方があるよね。」
と受講された保護者のみなさんは,興味津々で調理していました。

Photo_2

中学生も7人参加して,サータアンダーギと豚みそづくりに初挑戦。

Photo_3

料理に慣れている生徒とそうではない生徒がいました。
保護者の方々は,料理しながらてきぱきと片付けもこなしていてさすがでした。

Photo_4

「いただきまぁ~す。」
サータアンダーギは,外はサクサク,中はもちもちでとても美味しかったです。
豚みそも肉が大きくて,ミソと絡み合って美味しかったです。
ご飯にもお酒にも合いそうでした。
家庭でもおばあの味に挑戦して欲しいです。
最後に中学生から「今日習ったことを家庭でも活かしていきたいです。」
と感想がありました。たくさん手伝いをしてほしいです。
講師のおばあ,ありっがさまりょ~た。
レシピを載せるので,興味がある方は作ってみてください。
ryourirecipi.pdfをダウンロード