プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 自分の未来は自分で切り拓くしかない。 | メイン | どんな秋を楽しんでいますか?。 »

2020年11月 6日 (金)

いつも心に「自助」「共助」を。

「地震津波が起こって,避難するときに一つだけもっていくものは?」

Photo

避難訓練を終えた後の係の先生に問いです。
1年生は「お金。」「天然水。」
2年生は「サバイバルナイフ的な物。」「天然水。」
3年生は「タオル」
でした。係の先生の答えは・・・本人へ聴いて下さいね(ちなみに2回目です)

避難はスムーズでした。
一次避難(校舎裏)は1分程度。二次避難(四級入口)は4分程度,三次避難(四級)7分程度。
実際に起ったときもスムーズに動き,周りの人を支援できるといいです。

Photo_7

私たち教員は,四級までの避難でバテている人が多かったので,
みんな運動することでしょう。
小雨でしたが,自然災害はいつやってくるかわかりません。
御家庭でも是非話し合ってください。

3年生は,1・2校時まで実力テストでした。

Photo_8

今日も朝から勉強の話をしていましたが・・・
結果はどうだったのでしょうか?3年生に聴いてくださいね。
11月30日(月)からは三者相談も始まります。
自分の未来を切り拓くのは自分しかいません。やるのみ!
「いつからやるの!?」「今からでしょ!!!」
テスト後を大切に過ごしましょう。

今日は1日小雨が降り続き,蒸し暑い1日の宇検村でした。クーラー出動でした。

116