プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 毎日楽しいことがたくさんです。是非田検中へ! | メイン | いつも心に「自助」「共助」を。 »

2020年11月 5日 (木)

自分の未来は自分で切り拓くしかない。

「〇〇やばいから,勉強しよう。」
「〇〇はどうにかなるから,でも〇○はやばい。」
(〇〇の中には教科名が入ります)
朝から3年教室ではそんな会話が飛び交っていました。
今日と明日,3年生は第3回実力テストです。
一生懸命テストと向き合っていました。

3

三者相談前の最後のテストです。果たしてできは・・・。

5時間目の理科は,なんとテスト返却でした。

3_2

1・2年生の内容を中心に復習していました。
点数が気になるところですが・・・保護者の方々は,生徒に聞いてください。

5・6時間目,2年生は高校調べをスタートさせました。
下の写真は,2年生が知っていた高校名です。
縦線で何が分かれるかわかりますか?

2_3


この後担当を決めて,どんな高校かPC室で調べていました。

2_4


3年生は,いよいよ進路について真剣に取り組まないといけません。
2年生は,少しずつ進路について考えていきます。
どちらにしろ,自分の未来を切り拓くの自分です。
勉強もコツコツ継続的に頑張ってほしいです。

今日も昼間は長袖シャツをまくるほど暖かくなった宇検村でした。

115