プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 今年も帰ってきました。 | メイン | 美味しい,美味しい!? »

2020年10月14日 (水)

今日も1日頑張りました

「釘打ちをしっかりやりました。」
「切るところを間違ったけど,修正できた。」

1


など,1年生の技術の木工作品がやっと90%完成しました。
自分で頑張ったところを発表したり,お互いの作品を鑑賞しました。
後はニスを塗るだけです。
友人同士助け合う姿も見られました。

1_2

「友だちに手伝ってもらって完成できたのでよかったです。」
という感想の発表もありました。

苦笑いを浮かべながらマット運動や跳び箱運動に取り組んでいたのは2年生。

Photo


2年生は,倒立前転や側転,飛び込み前転などに取り組んでいました。
上手くできたときは「やった。」という表情で,
上手くできなかったときは苦笑いを浮かべていました。
先生がタブレットで動画を撮りながら指導と助言をしています。
中には,キレイに側転をしている生徒もいました。

2

発表会がどうなるか楽しみです。

3年生は,いそいそと彫り彫りしていました。

Photo_2


刻印を作っています。はんこ押してあるので,仕上がりもわかりますか?
刻印の部分は終わって,装飾に入っている生徒もいました。

Photo_3

手を真っ白にしながら,集中して彫っていました。私が写真を撮ったのにも気付いていないようすでした。

今日は朝は晴れて涼しく,サシバの声も聞こえてきましたが。徐々にサシバの声も姿も見えなくなるくらい暑くなった宇検村でした。

1014


※ 今日はサシバがゴールポストに止まっていました。かっこよかったぁ~。