プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 今日も1日頑張りました | メイン | 分類できるかな?字は丁寧に書けた?ワインを・・・。 »

2020年10月16日 (金)

美味しい,美味しい!?

豊作!

Photo_2

田城農園で冬瓜を栽培していますが,それが今実りまくっています。
今日はなんと24個も収穫!
全生徒&全職員に配ってもまだ余ります。豊作です!
持って帰りたい人は持って帰りました。
冬瓜(しぶり)を食べたことのない生徒もいるようです。
家庭でどんな料理になるか楽しみです。

ちなみに,今日から2年生は技術の授業スタートです。
栽培の授業だったので,2年生が収穫しました。
お疲れ様。

Photo_3

それにともない1年生も,家庭科の授業がスタートしました。

Photo_4

さっそく調理実習です。
奄美の郷土料理といわれる油そ~めん!
奄美では小麦が穫れないのになぜ?
それは明治時代と関係があるそうです。
薩摩の人々と物々交換をして手に入れて,工夫していたようです。

さて,調理ですが・・・包丁を使う姿がかなり危なっかしくて・・・
それでも,先生の指導でできあがりました。

Photo_5


Photo_6


さて,どちらが美味しそうですか?
私も試食しました。当たり前かもしれませんが,
次の写真から味を想像してください。(ヒント:水をもっています)

Photo_7

先生の作った油そ~めんが一番美味しかったです笑

今日は,太陽が出ると日差しが強かったのですが,湿気がおさえられて過ごしやすい1日の宇検村でした。

1016

教室の扇風機も片付けました。