プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2020年9月 | メイン | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月 6日 (火)

書いてみたらいろいろあった1日・・・。

「この中で一番かわいそうな人物は誰?選んだ根拠も書いて。」

Photo

1年生の国語は,「大人になれなかった弟たちに・・・」の勉強をしています。
大人の方なら勉強したことがある,1度は読んだことが物語ではないでしょうか?
生徒は「主人公」「弟」「母」の立場から思考をめぐらしています。

1_2_3

2年生の国語は,ハガキの書き方について勉強していました。

2


ハガキの基本的な書き方や年賀状の話でした。

3年生は,円周角の勉強をしていました。

3


よく理解できたのか,賑やかな声も。聞こえてきました

1年生は,5・6校時に文化祭の練習をしていました。

1_3


踊りの練習をしていました。どんな劇と歌の練習をしていました。
どんな劇になるか楽しみです。

放課後は,先生方が勉強の番でした。
スクールカウンセラーの方を招いて,カウンセリング・マインドについて勉強でした。

Sc

45分でしたが,説明あり,ペア学習ありと勉強になりました。
明日から生かされることでしょう。

今日は,晴れていましたが結構乾燥して涼しい1日の宇検村でした。

10


2020年10月 5日 (月)

清き一票を得るために。本格的な練習。

「大切な一票をお願いします。」
全員のポスターにそう書かれています。

Photo


本格的なポスターが完成しました。

今週土曜(10月10日)に生徒会役員立会演説会・選挙が行われます。
1年生から3人,2年生から4人が立候補しました。
選挙公約もそれぞれが考えられたものになっています。

Photo_2


選挙管理委員の3年生が中心となり,選挙ポスターを作ったり,
公約の垂れ幕を書かせたり,頑張っています。

同時に,文化祭の練習も本格的に始まりました。
今日の5・6校時は,2年生が体育館で練習していました。

2


まだまだ台本を見たり,棒読みだったりしますが,
10月25日(日)の文化祭では,成長していることでしょう。

今日は朝は晴れていましたが,午後から曇り・・・蒸し暑くなりました。
台風14号の進路が気になる宇検村でした。

105


2020年10月 2日 (金)

いただきます。ごちそうさま。

「朝ランありますか?テスト期間かと・・・」
「テストは大丈夫そう?」
「数学は範囲があるので,大丈夫です。」
こんな会話から始まった1日でした。

昨日は地区駅伝大会がありました。

Photo

女子は14位,

Photo_2

男子は16位
という結果でした。
暑い中精一杯顔晴ったようです。

本日は,栄養教諭の先生が来校されて給食指導がありました。
本日の白米は「なつほのか」という鹿児島県の銘柄の新米でした。
もちもち,ツヤツヤで美味しかったです。
(全てお腹に入った後に,写真を撮りわすれているのに気付きました。)

Photo_3

食事のマナーについて話がありました。
はしやお茶碗などの持ち方や,姿勢についてです。
その時は,しっかりできている生徒が多かったですが・・・。
家でも確認して,指導していただけたらなぁ~と思います。
2年教室では,先生と生徒がさかんに練習している姿もありました。
「いただきます。」「ごちそうさま。」についての説明もありました。
感謝して食事をいただく。
日本の文化を大切にと。

昨夜は十五夜。

Photo_4

携帯では限界でした。左に見えているのが,火星です。
火星は「西郷星」ともいわれます。
西郷隆盛が亡くなったとき(9月24日)に,火星が地球に接近し,
火星の模様が西郷さんが馬に乗っているように見えたからだそうです。
今日もほぼ満月みたいですので,見ていない方は,是非見てください。

最近,朝夕はとても涼しく,昼間は暑い宇検村です。

102

久しぶりに,朝気持ちのいい空でした。

2020年10月 1日 (木)

シ~~ン。

Photo_10

今日の学校は,上の写真で全校生徒でした。

地区駅伝大会が開催され,1年生4人,2年生5人,3年生4人
(+久志中生徒)が本校から参加しました。
女子は14位,男子は最下位だったようです。
写真は後日掲載します。
全員精一杯走り切ったようです。
練習の成果は出せたかな?

学校は,1・2校時プリントなどの学習。
3・4校時は,作業をしました。
農具倉庫を片付けましたが,かなりキレイになりました。
その後は分かれて作業。

2


2・3年生は,主事さんの指導で花の苗を植えました。

Photo_11


1年生は,技術で製作途中だったものに取り組みました。

今日は十五夜。給食もそれを意識した内容でした。

Photo_12


栗ご飯など。月見団子は明日のお楽しみになりました。

3年生教室は,生徒3人と教師3人。

Image0


充実した給食指導(時間)になったことでしょう!

今日は,朝は涼しくて心地よく,昼からは結構暑い1日の。宇検村でした。

10


人数がさらに少ないとと~っても静かな学校でした。

体育大会Part4。これで最後。

紅白対抗リレーは,紅・白・紅・白の順。

綱引きは,紅・白・紅。

勝負はやや紅組が優勢かな!?という感じで,
最後の応援合戦でした。
先攻は紅組です。

Photo

朝・昼休み・放課後と練習してきたので気合いが入る紅組。

Photo_2

阿修羅などはたくさん練習してきました。

Photo_3

躍動感溢れる演舞。

Photo_4

フィニッシュもきまりました。

つづいて白組。

Photo_5

白組も練習を顔晴ってきました。気合いが入ります。

Photo_6

何度も何度も練習しました。

Photo_7

随所に決めポーズがある演舞。

Photo_8

最後もバッチリきまりました。

優勝の行方は・・・。

Photo_9


昨年に引き続き紅組が優勝でした。
どちらの組も一生懸命顔晴りました。
終わった後の小中学生の表情は,晴れ晴れしたものでした。