プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2020年8月 | メイン | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月 8日 (火)

いじめ問題を考える週間

「どの項目をされたら一番嫌かな?」
「う~~ん・・・。2番かなぁ。」
「8番ですかねぇ。」
今日の道徳は全学年,いじめについて考えました。

Photo


上の会話は,3年生のとのやりとりです。
3年生は,「いじめのリスト」から
それがどのくらい嫌かなどを点数にして考え,
話し合いました。

3


それぞれいろいろな思いを持っていて面白かったです。

2年生は,いじめた側の思いについて
その心情を深く追求する内容でした。

2


軽率な言動によって傷つく人がたくさんいることを知ったようです。

1年生は,いじめの行為について
いじめられた側,いじめた側,周囲の人,保護者
のそれぞれの視点にたって考えを深めていきました。

1


いじめに気づける,いじめを防止できる生徒に成長してほしいです。

今日は,晴れて気持ちのいい1日の宇検村でした。

98


2020年9月 7日 (月)

台風10号の後は,元気よく体育大会の練習へ

「何事もなくてよかったね。」
「被害あった?」
「台風どうだった?何してた?」
などの会話が飛び交いました。
今日は午後からの登校でした。

そして,体育大会練習が始まりました。

Photo


いつもより涼しい風が吹いている中での練習です。
開会式の練習や各種目の編成などをしました。

Photo_2


今年の体育大会は,9月27日(日)です。
どんな体育大会になるか楽しみです。
3年生が引っ張って盛り上がることでしょう!

さて,中学校の台風10号による被害ですが・・・
体育館の2階の雨漏りと校舎の継ぎ目の雨漏り
そして・・・
サトウキビ畑

Photo_3


倒れたり,折れたり・・・。
イノシシの次は台風に・・・。
どんなサトウキビができるか楽しみ!?です。

朝は雨が降っていましたが,午後は晴れて,少し秋らしい天気に
それでも,蒸し暑かった宇検村でした。

97


2020年9月 5日 (土)

9月7日(月)の登校について

9月7日(月)の登校についてです。

1. 午前中を臨時休業とします。

2. 給食はありません。

3. 午後1時45分までに登校してください。

ただし,台風の進度状況等によっては,終日休校になる場合があります。
その場合は,7日(月)朝に再度連絡します。
連絡がない場合は,上に書いたとおりの登校です。

月曜日の5・6校時は,体育大会練習を予定しています。
体育服の準備をお願いします。

何かありましたら,担任もしくは学校に連絡ください。

風雨共に強くなってきました。早めの備えと避難を心がけてください。
何よりも命を一番に考えた行動をお願いします。

田検中も避難所になっています。
心配な場合は避難をお願いします。

朝は,晴れていて,
「嵐の前の静けさだ。」
と会話するくらいの宇検村でした。
しかし,午後3時頃から雨が降り始めました。
被害が出ないことを祈るばかりです。

Image0

2020年9月 4日 (金)

命を守りましょう。そして,被害が少ないことを祈るだけ

「後1ふぅ~~~ん!」
今日から朝ランと一緒に駅伝大会の練習が始まりました。

Photo


それぞれが目標を立てて,朝から精一杯走っています。

6校時は,hyper-QUを行いました。
hyper-QUとは,

Imghyperqu021


こういったことにも,学校は取り組んでいます。

今日の心配は,何よりも台風10号(海神)です。
田検中でもhyper-QUの後,台風対策をしました。

Photo_2


最大風速55m/S,最大瞬間風速80m/S・・・。
どうなるのでしょうか・・・。心配しかありません。
とにかく,早めの備えと避難を心がけてましょう。
「何よりも命を大切に」

田検中周辺のハザードマップです。

Photo_3


そして,田検中の月曜の台風対応については
taihuu.pdfをダウンロード

猛烈な台風がせまっているとは思えない静かな1日の宇検村でした。

94


みなさん,とにかく命を守ることを最優先に考えましょう。

2020年9月 3日 (木)

1日いろいろありました。

「ヤマがはずれた。なんで出なかったんだぁ。」
「全然できなかった。」
実力テストを受けた後の感想です。
今日まで全学年実力テストでした。

3_2


教科によっては,今日からテスト返却が行われています。
保護者の方々は,結果を御確認ください。

昼休みは田検中生徒の仲の良さが見られました。

2_2

そして,6校時は統計グラフの発表会が各学年でありました。
自分の調べたことをはきはき説明する生徒,
質問も調べてきてしっかり答える生徒,
など様々だったようです。

3_3


先輩の統計グラフを見て来年に生かそうとする姿勢も見られました。

2_3


文化祭で3発表します。お楽しみに。

今日は,1日晴れて蒸し暑かった宇検村でした。

93

台風10号が心配過ぎます。

2020年9月 2日 (水)

2学期は実力テストからスタート!

「今回は本当にヤバかった。」
「あまりできなかったけど,解答はほとんど埋めました。」
実力テストが終わった後の感想です。

今日は全学年で実力テストが行われました。
1年生:数学・社会・理科

1


なかなか苦戦している様子でした。

2年生:理科・英語・数学

2


解答欄をしっかり埋めている生徒が多かったようです。

3年生:数学・理科・英語

Photo


夏休みの成果は出せたのでしょうか?
結果をお楽しみに!

明日まで実力テストです。
最後まで必死に頑張ってほしいと思います。

今日は,昨日よりも風が強い
それでも雨はほとんど降らない1日の宇検村でした。

92


2020年9月 1日 (火)

2学期がスタート!しましたが・・・。

「おはようございます。」
朝から元気な声が学校に響きました。
今日から2学期がスタートしました。
全員そろってのスタートです。

奄美大島はお盆中ですが,
学校は新暦で動いているので,
通常通り・・・
だったはずですが,台風9号の影響で,
部活動と応援団の中止になりました。

始業式では,各学年の代表が抱負を述べました。

1


「自分の言動に責任を持つ。」
「部活などを頑張って,体力をつける。」

2


「夏休みは,宿題を早く終わらせる,部活の自主練,実力テストへ
向けて頑張った。」
「2学期は,たくさんある行事も,勉強も頑張る。」

3


「家の手伝いをする。」「数学を頑張る(担任の先生の教科だから)。」
「全てが中学校最後なので,一日一日を大切に,一つ一つに一生懸命取り組む。」

素敵な抱負でした。是非,有言実行を!!

明日9月2日(水)も台風9号の影響を受けそうです。
通常通りの登校予定です。朝ランは中止です。
十分に注意して登校しましょう。

ただし,荒天の場合は6時15分までに連絡します。
連絡がない場合は,通常通りの登校です。

満潮と台風接近が重なる可能性があります。
川や海には近づかないように。
強風や大雨などに早めに備え,早めに避難しましょう。

2学期がスタートしましたが,台風の影響をうけたスタートでした。
朝から午後3時くらいまでは曇り,その後は雨になった宇検村でした。

91

くれぐれも台風には気をつけましょう。