プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2020年8月 | メイン | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月18日 (金)

真夏のような暑さの中で練習。

「やばい暑さですよ。」
「水分補給して,熱中症に気をつけないと。」
「暑いっ!」
「涼しくていいなぁ~。」
こんな会話が1日中聞かれました。
今日は暑かった。最高気温34℃・・・。

そんな中で,小まめに水分補給をしながら
体育大会練習を頑張りました。
私はリレーの練習のとき,暑くて肉離れの心配をしました。
実際,ハムストリングスが痛いといっている先生も・・・。

その後は,エッサッサとダンスの練習。

Photo

体中に光る汗が・・・。
暑さに負けないように,声を必死に出していました。

3


暑さに負けないように?笑顔を忘れずに踊っていました。
明日から4連休。少しでも体を休められたらいいなと思います。

正門近くの木を切っていただきました。
九電に委託された業者さんです。

Photo_2


須古の方に,事務の先生とPTA会長の軽トラに乗せられて捨てられました。
とてもすっきりしました。

今日は,本当に真夏が戻ってきたような暑さでした。
熱中症になる生徒がいなくてよかったなと思う宇検村でした。

918


2020年9月17日 (木)

残すは予行のみ。

「先生,一緒にダンス踊りましょう。」
何人かの児童に声を掛けられました。

Photo_3


本日は第2回目の小中合同体育大会練習でした。
その後,小学3年生~6年生が中学校グランドで練習しました。
その時のやりとりでした。

Photo_4


小学3年生~6年生のダンスの曲は「鬼滅の刃」の主題歌でした。

Photo_5


昨日の小学1・2年生と違い,
体も大きく,かっこよい踊りでした。

全体練習では,ラジオ体操や紅白対抗選抜リレー,綱引きなど
競技を中心に練習しました。

Photo_8


どちらが勝つのかたのしみです。
小中一緒に練習するのは,水曜日の予行のみです。
OneTeamになって,自分にチャレンジする体育大会にしてほしいですね。

今日は朝から蒸し暑く,日差しもあったので,とても暑い1日の宇検村でした。

917

熱が高まってきました。

「ドン,カッ,カッ,ドン,ドドド,ドン・・・」
朝から太鼓の音が鳴り響いています。
今朝は,朝ランではなく,応援団練習の日でした。

「こちょ~らんっ!!」
など,団長の指示が飛び交います。

Photo


両組ともだんだん形になり,熱が入ってきました。
体育大会が近づいてるな!という雰囲気です。

Photo_2


今日はこの後,小中合同練習です。
綱引きなど競技の練習もするようです。
後のブログもお楽しみに。

2020年9月16日 (水)

休養も大切!グランドには可愛い姿が。

「どどどどどどどどど ドラえもん」
『映画ドラえもん のび太の宝島』の主題歌が
中学校のグランドに流れました。

1


田検小学校の1・2年生が体育大会練習に中学校に来ました。
中学校の先生方は,
「あ~,可愛い。」
を連発でした。

Photo


一生懸命にダンスの練習をしていました。
カワイらしく,ノリノリで
中学生のダンスとはまた違った雰囲気でした。

Photo_2


いつも見慣れない光景だったので,
私も写真を何枚も撮ってしまいました。
ほのぼのした時間でした。

その時,中学1年生は,
製図を見ながら木材に線を引いていました。
慣れない作業だからか,悪戦苦闘していました。

1_2


木材を切るところまでいったようです。
どんな物ができるか楽しみです。
文化祭で展示されるようなので,楽しみにしていてください。

今日も晴れて夏のように暑い1日の宇検村でした。

916_2


2020年9月15日 (火)

この時期中学生も忙しい!!

「選挙管理委員会からお知らせです。」
 各学年立候補者をだしてください。」
今日のスマイル朝会で選挙管理委員会からお知らせがありました。

Photo_6


生徒会役員選挙の呼びかけです。
今日の6校時は,各学年で立候補者が選出されました。
今年から,生徒会長と副会長,副会長と書記の兼務
の3人を決める選挙です。
実質総理大臣を決める選挙はあまり盛り上がりませんでした(?)が,
田検中の選挙は盛り上がってほしいですね。

「差別をなくそう」

Photo_8


スマイル朝会では,文化祭のテーマも発表されました。
このテーマをもとに,文化祭のスローガンや劇などを決定します。

そして,1・2校時は今年初めての「小中合同体育大会練習」がありました。

1


開会式や閉会式の練習をしました。
小学生がいたからか,中学生も中学校の先生方も
にこやかな表情で優しい雰囲気で練習しました。
次は木曜日です。楽しみです。

生徒会役員選挙と文化祭,体育大会に勉強と
この時期中学生も忙しいです。
疲れないように,「睡眠,栄養」を摂ってほしいです。
手洗いうがいも忘れずに。
そして,一つ一つを思いで深いものに・・・。
顔晴れ中学生!!!

今日は,朝から蒸し暑く,昼からは陽が出ると
夏に戻ったような1日の宇検村でした。

915

2020年9月14日 (月)

「Let's play BINGOぉ~~~。」
「いぇ~~~い!(万歳?付き)」

Photo


今日は2学期初めてのALTの先生との授業でした。
3年生が「Would you like ~ ?」を使って
BINGOをしていました。楽しそうでした。

Photo_2

午後からは体育大会練習でした。
開閉開式の練習や編成の確認,リレーのバトンパスの練習など。
短距離走も走りました。2回くらい走りました。
走り直しの組もありました。それでも余裕の中学生!
さすがの体力です。
明日の午前中は小学生と合同練習です。
楽しみですね。

放課後は応援団が校庭で練習していました。

Photo_3


演舞を揃えるために,スマホで動画を撮影して確認したり
何度も何度も練習したりしていました。
演舞の内容については,当日をお楽しみに!

今日は比較的湿度は低かったですが,暑い日中となった宇検村でした。

914


2020年9月12日 (土)

学校がきれいになりました!

「そこの木も切りましょうか?」
「そこも刈った方がいいですね。」
など,今日は親子ふれ合い作業でした。

Photo


PTA会長と地域の方の力を借りて,枯れ木を切りました。
台風の風で電線を切りそうだったので,ありがたかったです。
他にも,電線にかかりそうな木は切りました。

Photo_2

芝刈りをしてくださったり,

Photo_3

学校の外花壇の整備をしてくださったり,

Photo_4

中の花壇をしてくださったり,

Photo_5

草払いを作業後もしてくださったりしました。

Photo_6

集めた木や草も処理場まで運んでくださいました。 たくさんの方々の手できれになりました。 ありがとうございました。

さあ,舞台は整いました。
生徒のみなさんは,練習を顔晴って最高の体育大会にしよう!!

ふれ合い作業の後は,ふれ合い活動で学年種目の練習をしました。
今年は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,
全学年まとめて行います。
二人三脚と二人一組の縄跳びです。
さすが親子で,なかなか上手にできていました。

今日も蒸し暑い1日の宇検村でした。

912


2020年9月11日 (金)

体育大会へ向けて

Photo

花壇の整備も体育大会へ向けた準備の一つです。 今日は主事さんと養護の先生,1年生と技術の先生が 花壇の整備をしました。 草取りと花を植えました。 着々と体育大会へ向けた準備が進んでいます。

午後からは,体育大会練習。
ダンスとエッサッサ,リレーの練習をしました。
外でやるのは初めてだからか緊張しているようでした。

Photo_2


男子も少しずつ声が出てきました。
女子はキレっキレっのダンスを目指して頑張っています。

明日は,親子ふれ合い作業と活動です。
8時40分からです。御協力の程よろしくお願いします。
草刈り機や軽トラ,チェーンソーなども御協力の程よろしくお願いします。
着々と27日(日)第73回体育大会へ向かっています。

今日は,日差しは弱いのに湿気がすごくて,
少し作業や活動しただけで,汗だくの宇検村でした。

911


2020年9月10日 (木)

体育大会練習休養日

「えんびフライ。」
中学2年生の教室に入るとそんな言葉が聞こえてきました。
『盆土産』(三浦哲郎,光村図書)を
それぞれ役割を決めて,生徒達で読み解いていました。

2


私も中学校のときに習ったなぁと改めて読んでみました。
父親の深い愛を感じたり,家族の絆を感じたり
荏胡麻(えごま)ってすでに出てきていたんだと驚いたり,
今になって読んでみると深い話だと思いました。
是非,読んでみてください。

すかさず隣の教室へ行くと・・・
「みんな今日は(も?)スムーズにできましたね。」
3年生が相似な図形の勉強をしていました。
今日は,三角形の相似条件をやっていました。
3つありますが,言えますか?

Photo


生徒達は問題を解きながら,
「冬休みは遊んでる場合じゃないよぉ。」
「初日の出くらいしか行けないかもね。」
と話していました。
今日から頑張ってほしいと思いますね!!

今日は体育大会練習は,朝ラン,応援団練習,競技練習
全てなしで,体を休める日でした。
明日からの練習を顔晴れることでしょう。
土曜日の親子作業も頑張ってほしいですね。

今日は,1日少し湿気が多く,雨が降りそうで降らない宇検村でした。

910


2020年9月 9日 (水)

宇検村はぁ~今日もぉ~雨だぁったぁ~♪

「パン,パン,パパパン・・・。」

Photo


「エッサ,エッサ,エッサッサァ~。」

Photo_2

5・6校時は,男女の声が体育館に響き渡りました。
体育大会のダンスの練習が始まりました。
本来は外でのつもりでしたが・・・
今日も雨で,体育館でした。
雨男がいるのかもしれません(笑)
女子は,1学期の頃ぎこちない動きだった生徒も
結構踊れるようになっていました。本番どうなるのか!?

男子は,初めは声があまり出ていませんでしたが,
後半は声が出るようになりました。まだまだですが・・・。
腰がもっと落ちるといいなぁと思います。

朝は全校朝会でした。
いじめ問題について校長先生が話されました。
「言葉の使い方に気をつけよう」という内容でした。

Photo_3

少しは学習についても・・・
「4X+4=24」
解けますか?

Photo_4


1年生は,中学校の肝になる!?方程式を学び始めました。
全員解けていました。
今からどんどん複雑になるので,コツコツ勉強してほしいです。
実力テストの結果も返却されたと思います。
保護者の方々は確認していただき
生徒に叱咤激励いただけるとありがたいです。

台風一過の後,しばらく晴れが続くと思いましたが
今日は1日雨。
それでも,朝夕とても涼しくなってきた宇検村でした。

99