プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« テストへ向けても | メイン | ちょっといい話 »

2020年6月23日 (火)

2進数って難しそう

「1001111010」
などの数字が黒板にたくさん書いてありました。

31

何の勉強しているのかな?
と思っていると・・・
「2進数」でした。
3年生の技術は,パソコンの勉強です。
2進数はパソコンなどのコンピューターに使われます。
2進数は,「0」と「1」だけを使って表します。
(詳しくは自分で調べてください。)
なかなか難しそうでしたが,スラスラ解く生徒もいたようです。

明日から期末テストです。
振り返りタイムや日頃からの家庭学習はいかせるのでしょうか?
ケアレスミスはしないで,力を出し切ってほしいものです。

今朝は,久しぶりに青い空が撮れました。
昼からは暑くなりました。本当に梅雨明け間近の宇検村です。

6