プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2進数って難しそう | メイン | 明日まで顔晴れ! »

2020年6月24日 (水)

ちょっといい話

「うぇ~気持ち悪い。」
「かわいい!」
これは何を見ての反応でしょうか?

Photo


実は,ヘビ(おそらくアカマタ?)への反応です。
先生と生徒の反応ですが,
どちらがどちらかわかりますか?
プールにいたようです。

Photo_2


田検中のヘビの捕獲プロの事務の先生が捕獲しました。

今日は他にも,天然記念物も迷い込んでいました。
生徒教室前のテラスにいました。

Photo_3


Photo_5


イシカワガエルです。(私は1年生に教えてもらいました。)
「天然記念物で珍しいのに,学校で見られるって本当にそうなんですか?」
とは,1年生の言葉でした。
自然豊かな宇検村ですね!
ここで問題です。難問ですよ。
イシカワガエルの写真と次の写真を結びつけてみてください。
ヒント:ホースで水をかけた後です。

Photo_6


答えは,イシカワガエルがいたところが
テラス(セメント)の上だったので,
3年生がカエルが死なないように水をかけてあげた後なんです。
なぁ~んて優しくて,素敵だと思いませんか。

今朝はPTAの方々によるあいさつ運動もありました。

Pta


朝から日差しが強い中でしたが,
たくさんの方々に参加していただきました。
ありがとうございました。

今日は,本当に日差しが強く暑い1日でした。

Photo_7


梅雨明けまだかなぁ~。
テストのできも気になりますが,
田検中生の優しさに触れた1日でした。
生徒のみんなは,テスト勉強顔晴れ!あと2日だ!
cho