プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 充実感&疲れも・・・それでも顔晴る! | メイン | 誰かのために »

2020年5月18日 (月)

雨にも負けず,梅雨の蒸し暑さにも負けず

「ついに私の時代が来たかもぉ~!!」
3年生の言葉・・・。
何のことかというと・・・数学!!!
全学年,数学は計算問題の演習を中心に授業をしています!

学年の基礎の部分が終わり,応用問題に取り組んでいます。

1


1年生も基礎で結構苦労していましたが,
今はかなりスムーズに解けるようになっています。
3年生も同じような状況です!
油断せずに,コツコツ取り組んでさらに実力を付けて欲しいですね!

2年生は,かなりの中学生がつまづく内容(数学)をやっていました。
スムーズに解けている生徒が多かったですが,中には
「数学難しぃって!普段使わんし!」
と言っている生徒も・・・問題解けているんですけどね・・・。
数学だけとっても学年の色がありますね!

2年生の国語は,今日から「枕草子」!
そう日本三大随筆の一つです!
小学校の頃「春は○○○○,夏は○○,秋は○○○○,冬は○○○○」
と覚えませんでした!?(覚えていない人は2年生に聞いてください。)

Photo


今日は,作者や「をかし」の文学などの説明がありました。
清少納言VS紫式部の話など面白かったです!

最後に《お知らせ》です!
明日,「FMうけん」で田検中生徒が制作した番組が流れます!

5月19日(火)
① 7:05
②14:00
③17:05
④20:06

の4回です。是非聴いてください。
よろしかったら,感想も学校へどうぞ!

今日は,1日雨が降ったり止んだりの梅雨らしい
天気の宇検村でした。今は外でカエルが鳴いています。
みなさんハブに気をつけましょう!

518