プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2019年12月 | メイン | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月21日 (火)

情報モラル教室について

以前もお知らせしましたが,明日14時45分より情報モラル教室を開催します。NPO法人ネットポリス鹿児島理事長の戸高成人先生を講師にお招きし,ネット依存による健康被害や学力低下との関連など,大変興味深い内容の講話となっています。申込みをされてない方も参加OKですので,ぜひお越し下さい。詳しくは添付のPDFファイルを御覧ください。jouhoumoraru.pdfをダウンロード

2020年1月20日 (月)

礼法教室を行いました。

今日は田検中の特色ある教育活動の一つである「礼法教室」を行いました。

この行事は日本の伝統文化に触れることにより,自分の内面を見つめ,ゆとりを大切にする心や相手を思いやる心をはぐぐむことを目的に行っています。現在の校舎が平成9年に完成し和室が作られたことから始まったようです。講師は高野さやか先生と,福山豊子先生です。いつもお世話になっております。ありがとうございます。

Img_4714


1年生は座礼の仕方や入室の仕方,ふすまの開け方などを学びました。正しい正座の形を意識して

Img_4713


そして礼。

Img_4723


入室の時も意識して

Img_4742


ふすまの開け方は大丈夫かな?

Img_4748



そして2年生は1年次の復習の後,

Img_4833


Img_4836


和食のマナーについて学びました。

Img_4839


先生方も挑戦です。

Img_4846


ありがとうございました。

Img_4852


その成果は給食時間で…講師の先生方も一緒に頂きました。

Img_4857


そして3年生はお楽しみ,茶道です。まずは簡単に作法を教えていただきます。

Img_4765


そしていよいよです!まずはお菓子を頂きます。お菓子は「花びら餅」。宮中で食されていたというお菓子です。とりわけて

Img_4780


頂くのですが,なかなか切れない…

Img_4791


しかしおいしゅうございます。Viejayも今回は一緒に…

Img_4792


そしてお茶を点てて頂き,

Img_4795


Img_4798


みんなで飲みました。

Img_4808


Img_4799


Img_4814


日本の伝統文化を体験する貴重な機会となりました。高野先生,福山先生ありがとうございました。


2020年1月19日 (日)

宇検村海岸清掃

今日は宇検村一斉の海岸清掃がありました。田検中からも数名の先生方が参加されました。

Dsc_4899


田検中近くの海岸でも行われました。

Dsc_4900


今年は例年に比べごみは少なかったですが,それでも自転車があったりしました。

Dsc_4901


美しい宇検村をこれからも守っていきたいですね。近くではカンヒサクラが咲いてましたよ。

Dsc_4902



2020年1月18日 (土)

続イノシシ

本当に困ったものです。一体何の目的なんだろう…。

Dsc_4898



2020年1月17日 (金)

みんなの入学待ってるよ!~入学説明会~

今日は田検小の6年生が本校の入学説明会に来てくれました。
今年は昨年と一部変えました。まず今年は体験授業を行いました。中学校の授業はこんな感じだよというのを6年生の皆さんに感じて欲しくて実施しました。教科は国語です。

Dsc_4894


小学校の内容を更に専門的に取り組むのが中学校の授業。今日は文法についての授業を体験です。

Dsc_4893


すこしでも中学校の授業を感じてくれてたらいいなあ。そして,場所を移して説明会を行いました。校長先生のお話から始まりました。

Img_4697


みんな真剣です!

Img_4698


そして学校生活について説明を行いました。

Img_4703


この後生活面と保健面の説明も行いました。

すこしでも中学校の様子が伝わったでしょうか。短い時間でバタバタさせてしまいました。皆さんの入学を在校生,先生方みんなでお待ちしています!皆さんありがとうございました!


2020年1月16日 (木)

メークイーンピーンチ!!

先週2年生が草取りをしたときはなんともなかった田城農園のメークイーン。昨日見てみたら,

Dsc_4887


!!!なにーーーーーっ!葉っぱがおかしい!!

Dscpdc_0003_burst20200115165421361_


Dsc_4885


これはピンチ!大ピンチです!どうやら病気のようです。男爵いもの方はなんともないのですが,影響が出ないとも限りません。ここ3年で初めての事態です。すぐに対応せねば!


2020年1月15日 (水)

公立入試に向けて

いつになく真剣な表情の3年生。

Dsc_4883


実は公立高校入試の願書を記入していたのです。みんな真剣です。間違えちゃいけない,慎重にしなきゃ…いろんな思いが巡ります。真剣なのも分かります。大丈夫だ。今の努力をまずは続けることが大事です。頑張れ3年生!

Dsc_4884


2020年1月14日 (火)

池田先生の訪問授業

今日は田検小栄養教諭の池田先生が,1年生で栄養講話をしてくださいました。これは来週から始まる学校給食週間の一環として,毎年本校で実施しているものです。2・3年生も後日行われます。

Img_6044


中学生段階に必要な栄養とはなんなのか,具体的に指導してくださいました。

Img_6046


生徒のペアで意見交換。真剣に話し合っていました。

Img_6053


Img_6052


Img_6051


そして話し合った結果を発表します。

Img_6064


Img_6068


Img_6071


池田先生,いつもありがとうございます!

2020年1月13日 (月)

春の足音

1月です。真冬です。しかし今年は全国に暖冬で,ここ奄美大島もその傾向があります。
校庭に目を向けると,花壇の花が咲き始めています。

Dsc_4854


Dsc_4853


そして,ヒカン桜も花をつけ始めました。

Dsc_4863


Dscpdc_0003_burst20200113143616589_


今年もきれいな花が咲きそうです。

2020年1月11日 (土)

3年生を励ます会

今朝のスマイル朝会は3年生を励ます会でした。
向かい合って

Img_4653


まずは生徒会長の言葉。

Img_4655


そして,1年生,2年生の総務が励ましの言葉を述べます。

Img_4656


Img_4661


そして3年生に1・2年生からメッセージの贈呈です。頑張って!

Img_4663


そして3年生の代表生徒が御礼の言葉を述べました。寝ても覚めても勉強だそうです!

Img_4665


3年生,不安もあるでしょうがみんなが応援しています。頑張ってくださいね!

Img_4668