プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2018年7月 | メイン | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月 8日 (水)

畑にて

まずはこの写真

Img_4331



一見雑草が生えているだけの畑に見えますが中を見てみると…

Img_4325


ん!?何かある!さらによく見てみると…

Img_4326


Img_4326_2



!!!!

Img_4327



Img_4328



大きく成長した冬瓜(別名しぶり)が立っている!!ひまわり(枯れていますが,種を取るためにまだ残しています。)がいい感じで支柱のような,傘のようなかんじになってます。周囲をよくみると

Img_4330



大きく成長したのが,そこかしこにありました!今日畑に入り,ちょっと収穫してみると…

Img_6952


こんなにありました!1番でっかいのを知花先生に持ってもらいました!

Img_6954


この大きさが伝わるでしょうか?
今年も大きく,そして,たくさんの冬瓜が収穫できています!

2018年8月 7日 (火)

今日も暑いです。

今日も奄美は差すような陽ざしが降り注いでいます。女子バレーボール部の皆さんは,村体育館で合宿を行っている鹿児島女子高バレーボール部のバレー教室に参加しています。写真は昨日のものですが,暑い中でも頑張っています。

Dsc_1717


Dsc_1718



熱中症に気を付けて頑張ってください。保護者の皆さんや先生方も十分注意してくださいね!
さて,ちょっと学校周辺の景色をご紹介。まずは先日も紹介したアランガチ(新小勝)の滝です。最初はこの字が読めなくて…

1533379454838


とっても涼しくて素敵なスポットです。が,ハブには十分注意が必要です…。
そして学校の目の前に広がる焼内湾(やけうちわん)。場所はここ

Photo


入り組んだ湾なので,とても穏やかな海です。台風の時には避難してくる船もいるんです!先日お祭りの朝はこんな感じで本当に穏やかで鑑のようでした。

Dsc_1689


ちなみに昨年は,前校長先生がこのような写真を撮影されています。

Dsc_1456


Dsc_1446


Dsc_1455


この穏やかな光景が,優しく素直な子どもたちを,そして情に厚く本当に親切な地域の皆さんを,育んでくれているのだと思います。

2018年8月 6日 (月)

清掃ボランティアに参加しました。

今朝は昨日行われたどんと祭り後の,清掃ボランティアに参加しました。ほとんどの生徒が参加してくれました。

Img_4321



さっそく作業に入りました!

Img_4305


見た目はきれいですが,よくみるとゴミはたくさん落ちていました。

Img_4312



朝から強い陽ざしが注いでいましたが,みんなよく頑張りました!

Img_4311


Img_4318



お褒めの言葉も頂きました。ありがとうございました!

Img_4324



夏休みもそろそろ中間地点にさしかかります。宿題の進捗状況はどうかな?3年生は宿題は早く終わらせて,それぞれの苦手克服に取り組めるように頑張りましょう!

2018年8月 5日 (日)

やけうちどんと祭に参加しました。

今日は宇検村最大のイベント、やけうちどんと祭です。本校生徒も参加しました❗

まず、13時から始まった舟こぎ大会で頑張ってました。集落毎にチームをつくって参加です。結果は湯湾チームの優勝でした❗

Dsc_1691


Dsc_1698


Dsc_1694


先生も頑張りました❗

Dsc_1699



そして舟こぎのあとはパレードに参加です❗本当に暑い中でのパレードでした😱。男子は神輿の担ぎ手として

Dsc_1705



Dscpdc_0001_burst20180805152127821


女子は躍り手として頑張ってくれました❗

Dscpdc_0002_burst20180805153224243


Dsc_1709


暑い中本当によく頑張りました❗地域の一員としての役割をしっかり果たすことができたのではないかと思います。
この後はお楽しみの花火大会です。水中花火が凄いんです❗水分補給をして熱中症予防しながら、楽しんでください。

明日の朝はお祭りあとの清掃ボランティアが有ります。明日も頑張りましょう❗


2018年8月 4日 (土)

高校生と一緒に

宇検村では,夏休み中に高校生のバレーボール合宿が行われています。
今年は現在,弥栄高校(神奈川),大塚高校(大阪),駿台学園(東京),洛南高校(京都),愛工大明電(愛知),鹿児島工業(鹿児島)が合同合宿を行っています。全国2位,ベスト4,ベスト8に入る強豪チームも訪れています。なんでも奄美の方が涼しいようです…

本校の生徒も昨日一緒に練習させて頂きました!

Dscpdc_0003_burst20180803103801698_



ちょっとちっちゃくて見にくいです。ごめんなさい。

Dsc_1680



来週も練習をさせて頂くみたいです。生徒の皆さんにとっては,素晴らしい機会ですね!

そして,奄美は今日も暑いです。非常に強い陽ざしが照りつけています…

Dsc_1637



2018年8月 3日 (金)

夏休みの午後

夏休み,3年生はたくさんの生徒が学校で勉強してますが,午後からは応援団やダンスなど体育大会に関する活動もやっています。

Dsc_1646



これはダンスのようです。なにやらどんと祭りの前夜祭にも全員で出るようです。どんな仕上がりになるのか楽しみですね。

Dsc_1645


2018年8月 2日 (木)

先日の柔道部の県総体での様子です!
団体戦は3人と人数が少ない状況でしたが,全力で戦いました!

Img_2227


Img_2230


Img_2234



そして個人戦。それぞれの階級での試合となります。それぞれが精一杯戦いました!

Img_2374


Img_2369

Img_2353



結果は破れてしまいましたが,それぞれが素晴らしい経験を積みました。3年生は引退です。これまで本当によく頑張りました。お疲れ様でした。
2年生の2名は来年の県総体に向けて,また1年間頑張ってください!

2018年8月 1日 (水)

出校日

今日は出校日でした。全員が元気良く登校してくれました

Dsc_1669



そして,放課後の3年教室。何やら応援団の打ち合わせのようです。いよいよ本格的に始動ですね!

Img_6949


Img_6950


皆さん頑張りましょう!
そして午後から先生方も外へ。校区内の安全点検です。
アランガチの滝

Dsc_1670


四級親水公園

Dsc_1671


子どもたちだけでいっちゃダメだぞ!
このあと,校区内の各集落を回り,ブロック塀などの点検をしました。たくさんあります。そして道が狭いところが多いです。皆さん気を付けましょう。写真取り忘れました。ごめんなさい。
※柔道の試合の様子は明日に変更します。