プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2018年5月 | メイン | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月12日 (火)

中体連のため…

女子バレー部が今朝のフェリーで徳之島に向け出発しました。17名が出発したため、学校は13名。少し寂しく感じましたが、みんな頑張ってました。
一年数学。問題にきちんと取り組んでいました❗

Dsc_1386


Dsc_1388


2、3年生は理科を合同でした。

Dsc_1391


そして、放課後は体育館で剣道部と男子バレー部が練習に励んでました

Dsc_1392



さあ、明日いよいよ開幕の中体連。女子バレー部と柔道部が先陣をきります!頑張れ田検中生‼️


2018年6月11日 (月)

いよいよ勝負の1週間です。

今週は部活生にとって大事な地区総体があります。どの部も県総体出場を目指して頑張ってきました。1日でも長く仲間とプレーできるように頑張ってください!みんなが応援してます。

明日の早朝の船で,女子バレーボール部は大会会場の徳之島に出発します。朝早い出発で,コンディションを整えるのは大変です。今夜は早めにゆっくり休んでくださいね。

さて,放課後の教室は生徒がいないので静かです。ちょっと設営をのぞいてみると…
3年生教室

Dsc_1385


元気で明るい三年生の雰囲気が出てますね!
そして2年生

Dsc_1383



修学旅行についてきれいにまとめてます。本当に楽しかったんだろうなあ。
最後に1年生

Dsc_1384



きれいな虹が描かれていますね!まだまだ充実していきそうです。

さあ中体連。

「努力した者が成功するとは限らないが,成功した者は全て努力している」

これまでやってきた自分たちを信じてがんばれ!

2018年6月10日 (日)

台風の影響かも

今日は少し風が吹いている田検中です。非常に蒸し暑さを感じます。台風前の空気という感じです。
さて、用務員の渡さんが花園に植えた花が咲き始めて、きれいに彩るようになってきました❗

Dsc_1372_2


Dsc_1375


Dsc_1374


奄美の太陽と雨が、あっという間に成長させました。ただ、芝の延びも早くなり、10日もすればもとの長さになるので、大変です。

一方、畑。ここは去年収穫し忘れたジャガイモが再び生えてきてたんですが、回りの雑草がすごいスピードで延びて、飲み込まれてしまいました。そして、うん!?

Dsc_1377


ほおずき?!植えた覚えはないのにどーいうこと?

自然は不思議がいっぱいです😅

2018年6月 9日 (土)

滝の園運動会に参加しました。

今日は土曜授業。田検中は障がい者支援施設「滝の園」と定期的に交流をしています。昨年から6月の第2土曜日は「滝の園運動会」に選手役員として,午前中参加させていただいています。

運動会には,村内外から沢山の皆さんがいらしてました!

Dsc_1360



競技も頑張ります!

Dsc_1362



午後からも7名の生徒が残って,選手役員として頑張りました!。
グラウンドゴルフに苦戦するの図w

Dsc_1370



滝の園運動会名物。「野菜争奪戦」の開戦前の図w

Dsc_1366



この日は本当に蒸し暑い天気でしたが生徒,先生方お疲れ様でした。

Dsc_1363



そしていつもお世話になっている滝の園の皆様。本当にありがとうございました!開園30周年,本当におめでとうございます!

2018年6月 8日 (金)

村集合学習がありました!

今日は第1回村集合学習が行われました。
まずは対面式。

Img_8686


今日1日頑張りましょう。
早速授業スタート。1年生は英語でした!Viejayも来てくれました!

Img_8709


2年生は田検集落の町歩き。知らないことがいっぱいで楽しかったですね!教育委員会の聡子さんにお世話になりました!ありがとうございました。しかし暑かった…

Dsc_1329


3年生は数学に挑戦しました!

Img_8696



3・4校時は全員で美術に取り組みました。宇検村は美術専門の先生がいらっしゃらないので,今回は田中一村美術館の前野先生に講師としてお越しいただき,美術のデッサンについて,詳しく学ぶことができました。わかりやすく楽しい授業となりました!

Img_8748



こ,これは!?

Img_8751



先生自らモデルを務めて下さいました!

Img_8760



みんな真剣に取り組みました!
そして一緒に給食です!

Img_8884


そして5時間目は音楽。城先生もいらっしゃいました。

Img_8893


最初に,蘭さんと杏里さんがシマウタを披露してくれました。二人とも本当にうまかったです!

Img_8905



そして,AIさんの「ハピネス」をみんなで楽しく歌いました!

Img_8920



ダンスもキレッキレ!!

Img_8985



最後に全員で写真を撮りました!

Img_9025



そして,またの再会を祈りつつお見送り。また会いましょう!

Img_9052



お世話になった皆様,本当にありがとうございました!


2018年6月 7日 (木)

地区総体推戴式を行いました

今朝,地区総体の推戴式を行いました。
各部からそれぞれ決意表明をしてもらいました。
柔道部

Dsc_1317



剣道部

Dsc_1318



男子バレーボール部

Dsc_1315



女子バレーボール部

Dsc_1316



陸上大会出場者

Dsc_1319


どの部のキャプテンも立派な決意表明でした!
そして,校長先生から激励の言葉がありました。ピンチの裏側という詩を紹介してくださいました。

Dsc_1320



_20180607_151819



生徒の皆さん,頑張ってください。保護者の皆様の中にも,最後の中体連となられる方もいらっしゃいます。生徒にとっても,保護者にとっても,指導している先生方,外部指導の皆様にとっても,素晴らしい大会となりますように…。
大会日程は下記のとおりです。皆さん,応援よろしくお願いいたします。

男子バレーボール部 6月14日(木)~15日(金) 太陽が丘公園体育館(笠利)
女子バレーボール部 6月13日(水)~15日(金) 伊仙町総合体育館(徳之島)
柔道部 6月13日(水) 奄美体験交流館(住用)
剣道部 6月15日(金) 金久中学校体育館(名瀬)
陸上 6月20日(水) 名瀬運動公園陸上競技場

昨日の様子

おはようございます。申し訳ありません。昨日はアップされてなかったようです。こちらのミスでした…

さて,昨日の授業の様子です。3年生は技術の授業。ワードを使って作品を作っています。また,タイピングの練習もだいぶうまくなってます。

Dsc_1306



こちらは1年生。国語の授業ですね。

Dsc_1308


こちらは2年生

Dsc_1310



英語を頑張っています。
今日も暑いけど頑張りましょう。

2018年6月 5日 (火)

今日の様子です!

今日はスマイル朝会から始まりました。「ハピネス」を元気よく歌いました。いい声出てましたよ!

Img_8626



Img_8627


そして,表彰がありました。剣道初段の証書授与です!おめでとうございます!

Img_8635


Img_8640



そして各専門部から先月の反省がありました。

Img_8645



そして,今日は3年生の数学で,研究授業がありました。

Dsc_1295



テーマは平方根の有理化でした。習った覚えがありますw生徒たちは課題に一生懸命取り組んでいました!

Dsc_1300


Dsc_1305



御指導いただきました総合教育センターの溜研究主事,村教委の中野指導主事ありがとうございました。


2018年6月 4日 (月)

お知らせです。

今週も始まりました!いよいよ6月。部活生にとっては地区総体を控えた大事な時期です。体調に気を付けて欲しいと思います。

さて,学校からお知らせです。来年から道徳は「特別な教科 道徳」となり,教科書が支給されます。本日から12日まで田検中学校で8社の教科書展示が行われます。

_20180604_131834



これは,保護者の方が御覧になってもいいものですので,興味があられる方は職員室の教頭をお訪ねください。実際に使用されるのはこの中の1つになりますが,比較して御覧になるのもいいかと思います。よろしくお願いします。

2018年6月 2日 (土)

ちょっとしたトラブルが…

昨日のことです。一昨日保健室のエアコンを始動したところ,すぐに準備中のランプが点滅し動かなくなってしまいましたので,電気屋さんに点検してもらいました。

室外機の基盤を開けたところ,犯人が判明しました。

Dsc_1277



基盤が焦げてます。何が原因か?拡大してみると…

_20180602_123411



ヤモリさんが侵入して焦げてます…。どうやら侵入した際にショートしたみたいです…。こちらではエアコンの室外機にヤモリガードというのを付けることが多いらしく,結構こういうケースがあるようです。ヤモリ自体はかわいいし,虫とかも食べてくれますが,さすがにこれにはビックリしました。
エアコンは修理中。来週には直るといいのですが…。ヤモリさん今度は気を付けて!