プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2017年3月 | メイン | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月18日 (火)

今日はテストです。

おはようございます。今日未明はものすごい豪雨でした。鹿児島の方でもすごい雨だったようです。管理人はかつて屋久島にいたことがありますが,屋久島にも匹敵するようなたたきつけるような雨でした。なので空はどんよりしています。

そんな天気ですが,今日3年生は全国学力・学習状況調査です。テストは苦手という子も多いようですが,みんな真剣な表情で取り組んでいますよ。

Img_9668

真剣な表情!みんなガンバレ!

一方1年生は学級設営を頑張っています。教室に入ったら,元気よく挨拶をしてくれました。

Img_9664

2年生は,社会科の授業を頑張っていました。

Img_9670天気に負けず,みんな頑張っています。明日からは家庭訪問が始まります。キットみんなドキドキでしょうね。

2017年4月17日 (月)

丸山先生来校

した。丸山先生は超一流の先生です。地域にこのような素晴らしい先生がいてくださり,田検中の生徒は幸せですね。

Img_9650

Img_9653

Img_9662何やらデザインの勉強をしてますね。

Img_9655

今日学んだことをそれぞれが生かして欲しいと思います。

Img_9656


2017年4月15日 (土)

交通安全教室

木曜日に交通安全教室を行いました。自転車通学が多い田検中学校。皆さんの命を守るという意味でも,本当に大切な時間です。

まずは自転車の点検について説明です。チャーリーさんの登場です。

Img_9487

Img_9488ブレーキの点検,覚えましたか?レバーがハンドルについてはいけませんよ。実はこの日故障が見つかった自転車がありました。走行中じゃなくて本当に良かったです。

その後警察の方による説明でした。死角の話,本当に勉強になりましたね。

Img_9498勿論エンジンはかけていないので,ご安心をww。

そして片手運転の怖さも教えてくれました。片手でブレーキをかけると,止まるまでの距離が伸びてしまいます。危険ですね。

Img_9504 そして,駐車場を使って,走行練習です。

スラローム走行。うまく出来るかな?

Img_9514ん!?この写真は…

Img_9542みんなで交通安全に努め,事故ゼロの田検中を目指しましょう!

Img_9560

2017年4月14日 (金)

ALTの先生来校!

昨日は今年度宇検村にやってきたALTの先生が田検中にやってきました。村の採用ということで,これから毎週やってきますよ!

お名前はVijay Umashanker(ビージェイ ウマシャンカ)先生です。

Img_9450

身長180センチ以上,大きいです。そしてサッカーとバレーボールが得意!

Img_9448昨日は全員で合同英語をしました。

Img_9458

ちょっとしたゲームも楽しみましたよ!

Img_9474

そして昼休みは,みんなとサッカーをして楽しみました。本当にサッカーお上手でしたよ。

Img_9482

Img_9481

これから楽しみですね!みんな積極的にお話ししていきましょう。

Let's try English!

2017年4月12日 (水)

朝ラン

おはようございます。

今朝も空は曇っています。しかし雨が上がりました。

Img_9404 ということで,今年度初,外での朝ランです。それぞれのペースで頑張って走っています。

Img_9421先生方も朝早くから指導に当たっています。

今年もみんなで頑張りましょう。

Img_9422

2017年4月11日 (火)

朝の活動

昨日から奄美地方は天気が大荒れでした。特に昨日は台風じゃないかというくらい,風も雨も強かったです。今日は少し肌寒く感じます。

Img_9405

そんな中ではありますが子どもたちは朝から元気です。

田検中の伝統,朝ランが今年度も今日からスタートしました。

今日は雨なので体育館で。今日は縄跳びなどトレーニングも行われたようです。残念ながら縄跳びの写真は撮れませんでした。

Img_9402その後は全校朝会です。時間通りに集合。素晴らしいです。まずは虹色パレットをみんなで歌います。

Img_9407その後挨拶をし,専門部からの連絡です。

Img_9412

そのあと,生活の記録の記入の仕方について説明がありました。3年生は特にたくさん書いているようです。書く力も付くし,先生との貴重なコミュニケーションの機会になりますね。

Img_9417そんな感じで今日もスタートです。

2017年4月 9日 (日)

もう夏?!

今日は朝から暑いです!春を通り越して夏になりました。

生徒は明日から夏服もOK。奄美の春は短く,長い夏が

やってきます。

Img_9399

Img_9400

心なしか草の成長が早まっている気がします…。今年も草との格闘のシーズンが

近づいてきています。新ビーバージャーも登場するようですw

2017年4月 8日 (土)

新入生を迎える会

今日は新入生を迎える会がありました。まずは生徒会活動について説明がありました。

Img_9331説明する方も聞く方も真剣な態度です。緊張感があふれます。

そのあと各部活動の紹介もありました。

Img_9352個性的なパフォーマンスもあり,とても楽しいものでした。

そして各学年の出しもの

Img_9359

Img_9367

Img_9374どの学年も堂々としたもの。きっと日頃から鍛えられているのかもしれませんね。

Img_9382最後に校長先生よりお言葉を頂きました。

「中学校は3年後に自分自身の力で進路を切り開く!」

この言葉を忘れることなく,新入生の皆さん,頑張っていきましょう。

3年生はあと1年,2年生はあと2年の中学校生活です。悔いの残ることがないよう,日々の学校生活を頑張りましょう。

2017年4月 7日 (金)

新しい1年のスタート

 いよいよ新年度がスタートです。今日はいろいろありましたよ!

まずは新任式。3名の先生方が田検中学校に仲間になりました。

Img_9109

そして始業式。

Img_91202名の生徒の決意表明がありました。校長先生からは初心を大切にしましょうとのお話がありました。また,今週はいじめ問題について考える週間です。みんなでこのことについて真剣に考えていきましょう。

その後入学式がありました。

Img_9169

10名の新入生が田検中に加わりました。どの生徒も緊張感の中,立派な態度でした。明日からの中学校生活。ドキドキですね。頑張っていきましょう。

今年も動き出した田検中学校。力を合わせて頑張りましょう!

2017年4月 5日 (水)

島を離れ,島外の高校へ進学する生徒の出発式がありました。たくさんのお見送りが来てくれました。ぜひ,ふるさとを忘れることなく頑張ってください!

1491396174480_2

そして今日は春の交通安全運動のキャンペーンイベントが湯湾交差点で行われました。

村長さんのご挨拶

Dsc_1154_2

そして代表生徒が決意表明です!素晴らしかったです!

Dsc_1157

最後にみんなで安全運転を呼びかけました。

Dsc_1167

参加してくれた皆さんありがとうございました。村内も車は多く走っています。みんなで気を付けて事故ゼロを目指しましょう。

さあ明日はいよいよ新任式・始業式・入学式。本格的に学校がスタートです。また賑やかな学校が始まりますよ!楽しみですね!