プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 明日で1月も終わります。  | メイン | いざ,黒糖づくりに挑戦!   »

2017年1月31日 (火)

捲土重来(けんどちょうらい)を期す  

昨日,ビッグなニュースが飛び込んできました。県下中学校新人バレーボール大会に出場していた朝日・田検中男子バレーボールがベスト4入りし,準決勝を花岡中と戦いました。

Img_1059

結果は0-2と惜しくも負けはしましたが,県新人大会第3位入賞し,さらに朝日中との合同チームで3/25から鹿児島市で行われる九州大会への出場権を獲得しました。男子バレー部のみなさん,おめでとうございます。

男子バレー部はきょうの早朝,フェリーで奄美にもどってきています。久しぶりに登校して,今朝から朝ランに参加していましたよ。きっと彼らの胸の内には秘めた思いがあるのでしょう。

Img_7987

さて,けさのスマイル朝会では,表彰式も行われました。校長先生からは,今回の男・女バレーの県大会の試合とも関連して,「捲土重来(けんどちょうらい)を期す」ということについてお話がありました。

Img_7993

Img_7992

これは,物事に一度失敗したり,負けたりした者が,非常な勢いで盛り返すという意味だそうです。

Img_7903

今の実力や現状に満足せずに,さらに努力や精進を重ねて勢いをとりもどし,成果を収めるということは,受験期を迎えている3年生や部活動に励んでいるすべての生徒のみなさんにも通じるものがあるかと思います。

Img_7979

男子バレー部のみなさんは,県代表として,捲土重来を期して,自分たちの手でつかんだチャンスをもとにさらに精進,飛躍してくださいね。

この快進撃に続いて,田検中生のみなさんの,また,いろいろな分野での素晴らしいビックなニュースが届くことを期待しています。