プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« ハロー,Welcome,いも~れ,ようこそ・・・,ディナ先生!   | メイン | みんなに スマイル(smile)届けよう!~文化祭までカウントダウン,あと・・・ »

2016年10月27日 (木)

伝統の自転車遠足に向けて・・・  

きのうの昼休み時間です。生徒たちが自分の自転車を持って校庭の一角に集まってきましたよ。これから何が始まるのでしょうか?

Img_4967

Img_4961

この日は来月4日の自転車遠足に向けて,湯湾在住の俊岡さんがボランティアで生徒たちの自転車を一台ずつ点検してくださいました。

Img_4962

Img_4955

Img_4976

ブレーキの効きやチェーンのたるみ,タイヤの状態など,手際よく整備の専門家の目でみて,調整までしてくださいました。これで,整備不良の心配なく自転車遠足に参加できそうです。お忙しい中,ありがとうございました。

Img_4975

Img_4964

ここ2年ほど,荒天のために自転車遠足は実施されていませんが,(過去2年間は雨天で校内での遠足を実施)昭和の時代から45年ほども続いている本校の特色ある教育活動の1つでもあります。

Img_4719

11/4当日は自転車で,宇検村焼内湾の沿岸を片道15㎞ほど走った先にあるタエン浜を目標に目指します。(画像は目指すタエン浜です)

Img_2564

ことし順調に実施されれば,1~3年生まで入学以来はじめて行う自転車遠足になります。体調を整えて,安全に,そして思い出に残る楽しい遠足になるようにしていきましょう。

あとは,遠足当日11/4によい遠足日和になることを祈るばかりです。