プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 登下校に注意!(村武道館前歩道付近)  | メイン | わたしの宝もの~グループワークに挑戦! »

2016年7月12日 (火)

夢の実現のために・・・・  

きょうの午後から本校の体育館で高校説明会が行われました。

Img_0801

Img_0835

Img_0836

きょうは村内の名柄中や阿室中の生徒も参加しての高校説明会でした。私立高校3校,公立高校3校の計6校の先生方から高校の説明をうけました。

Img_0794

Img_0812

Img_0820

きょうは,本校の生徒は1~3年までの全校生徒が参加しました。特に3年生は,最前列に席を陣取り,質問したり,熱心にメモをとったりしながら,各高校の説明を聞いていましたよ。

Img_0824

どの先生方も限られたもち時間の中で,それぞれの高校の特色を工夫し,わかりやすく丁寧に説明してくださいました。きょうの説明を聞いて,これから進路選択に役立てていけたらと思います。

Img_0841

進路選択で大切なのは,「そこで何をしたいのか,何を学び,その後,どんな道を進みたいのか・・・」だと思います。みんなが行くからなどと安易な選択にならないように,将来の夢や希望を考え,それを実現できるための進路選択をしていきたいものです。

また,3年生は,きょうの放課後から三者相談も始まりました。夏休みを前に担任の先生と保護者の方々を交えて,将来の夢や希望を大いに語って,この夏の過ごし方を確認,実践・工夫していきましょう。