プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 「大豆パワー」について学ぶ  | メイン | グリーンカーテン その後   »

2016年5月26日 (木)

アマミアセビの大旅行  

おととし,はじめて京都府立植物園と京都大学の協力のもと,卒業記念にみんなでアマミアセビを植えた際に一部,鉢植えにしたものがありました。

Img_9369

少し大きくなったために鉢に植え替える際に,その株のコードナンバーがわからなくなってしまっていました。そこで・・・・・

京都大学の瀬戸口研究室の指示で,それらのアマミアセビの若い葉を瀬戸口研究室に送って,遺伝子レベルで調べてもうらうことになりました。

Img_9375

Img_9376

昨日,11個体のアマミアセビから切り取った葉を,小袋に入れ込んで,梱包して,冷蔵のクール便で京都大学に向けて発送しました。

Img_9374

アマミアセビは野生では絶滅している種なので,このわからなくなった個体も貴重な現存する種であるという瀬戸口研究室の思いが伝わってきます。

遺伝子レベルまで調べて,これらが判明するなんて,今の技術はものすごい速さで日々,進歩しているんですね。(QRコードで管理しておけば,後々その由来もたどっていけるのだそうです)