プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 事務所訪問がありました。   | メイン | アマミアセビの大旅行   »

2016年5月25日 (水)

「大豆パワー」について学ぶ 

きょうは田検小の栄養教諭の先生が,給食時間に給食講話に来てくださいました。

Img_9398

きょうの給食の献立は,コーンライスにABCスープ(小さなアルファベットのマカロニが入っていましたね),牛乳・・・・

そして,きょう注目の「豆のキッシュ」。実物はこれです。

Img_9384

各学年の教室をまわって,きょうの主役「大豆」からできる食べものや調味料,そして,大豆パワーのすばらしさを話してくださいました。

Img_3132

Img_9386

Img_9382

中学生の皆さんは「大豆のパワー」について,よく理解したことと思います。きょう学んだことをきょうか明日の家庭の夕食や朝食などの際に,家族の人たちにも説明してあげてくださいよ。

お父さん,お母さん,おじいちゃん,おばあちゃんからも,きょうの給食や「大豆」をネタに話題にして,知識ある中学生たちと語ってみてくださいね。