プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 全員合格を祈って・・・・。    | メイン | 和のこころ~礼法教室より   »

2016年1月27日 (水)

黒糖づくり体験に向けて・・・・・

1年生が田城農園で栽培しているサトウキビの収穫が来週の2/1(月)に予定されています。

Img_4408

このサトウキビは1年生が田城(総合的な学習の時間)に4月末の頃,種になるキビを植え付けしたものです。  → 4月のえ付けの様子(2015/4/27田検中ブログ)はこちら

ことしは台風の強風の影響で数回なぎ倒されたこともありましたが,なんとかここまで順調に育ってきています。

きょうは,2/1(月)の1年生のキビ刈りの前段階として,いろいろな人が田城農園の周辺の整備してくれましたよ。その様子を紹介します。

まずは3年生が2校時の技術の時間に農園周辺の片付けを手伝ってくれました。

Img_4457

Img_4463

Img_4454

やはり頼りになる先輩たちですね。そして,その裏では・・・・・

Img_4461

Img_4462

われら田検中の味方「ビーバージャー」の姿も・・・(でもよく見ると,実は正確に言うと・・・「ビーバーを持ったシバカリジャー」ですね。)周辺の草刈りをお手伝いで,出動中です。何はともあれ,ご協力ありがとうございます。

1年生も3校時に2/1(月)のサトウキビの刈り入れに向けて,少し作業を行いました。

Img_4466

Img_4469

いろいろな人に支えられながら,1年生のサトウキビの収穫,2/4(木)の黒糖づくり体験に向けて着々と準備が進められているようです。

それらの活動の様子はまた,レポートしてみなさんにも紹介しますね。お楽しみに!