プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« きょうは何の日? | メイン | 全員合格を祈って・・・・。    »

2016年1月25日 (月)

南の島も寒波襲来~1/24・夕方の湯湾岳  

寒波が日本を覆い,全国的,特に九州をはじめ,西日本は大雪となっています。ここ南国・奄美大島も上空1500mの気温-6℃の線が南下してきていて,時折,あられやみぞれ混じりの強風の吹く寒い1日でした。

Img_4289

名瀬測候所でも115年ぶりに奄美市で積雪を観測したとかいう報道も耳にしました。ということできょうの夕方4時過ぎ,湯湾岳展望公園まで行ってみました。

Img_4312

Img_4309

ときどき日が差したかと思うと,急にあられ混じりの雨が降ったりしています。しかし,湯湾岳展望公園の道沿いでは・・・・・・

Img_4290

Img_4292

Img_4293

日当たりの悪い斜面では,米粒ほどのあられ(雪)がとけずに,吹きたまっていましたよ。展望台にあがってみると・・・・・・

Img_4296

湯湾岳登山道の入口,展望台の駐車場けっこう車がとまり,人がいましたよ。 

Img_4304

Img_4297

Img_4300

Img_4299

午後4時過ぎ,展望台周辺(標高約473m)から見る山々はまだ冠雪している感じではありませんでした。しかし,展望台の上は風も強く,吹き飛ばされそうな勢いでしたよ。焼内湾も寒々とした雲が覆っていました。

展望台からの帰りにみた光景です。

Img_4317

林道沿いに咲くカンヒザクラ(ヒカンザクラ・バラ科)です。この寒さにさぞビックリしたことでしょう。

Img_4320

白い大きな花を咲かせたリュウキュウバライチゴ(バラ科)も寒々としていますね。

Img_4307

Img_4313

今夜はさらに気温が下がり,ひょっとしたら朝起きたら・・・・湯湾岳山頂付近(標高694m)は冠雪しているかもしれませんね。ちょっとワクワクしますが,みなさん,明日の朝の登校や通勤は十分注意してくださいね。