プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« あさの風景・・・ | メイン | 農業部?の仕事納め   »

2015年12月28日 (月)

ことしの汚れ,ことしのうちに・・・・(パート2)  

きょうのレポートは,先日12/24(木)終業式の日の大掃除後半の田検中生の奮闘記(パート2)です。

Img_3120

Img_3121

後半は,生徒会の専門委員会ごとに集まって,各委員会で大掃除の作業を行いました。学習委員会は大型テレビの周辺のほこりや手垢をきれいに拭き取っています。ことし1年間,授業でもたいへんお世話になりましたね。

Img_3122

保体委員会は新体育館内の備品の整理や保健室とトイレまわりの清掃を頑張りましたよ。また,文化委員会は図書室やそのガラス窓の清掃に取り組みました。生活委員会も校舎の外回りの窓ガラスの清掃をみんなで協力して取り組んでいましたよ。

そして,整美委員会は,学期末恒例の・・・・・・

Img_3113

Img_3123

Img_3117

Img_3118

各教室と多目的ホールのワックスがけを行いました。整美委員会ではおなじみの作業となってますが,このワックスがけは田検中では,学期末の風物詩にもなりつつありますね。

Img_3128 

Img_3129 

みんな時間いっぱい,お世話になった教室や多目的ホールなどの各施設をしっかり清掃しました。ことしの汚れは,これでことしのうちにバッチリきれいになりました。これですっきりして新年が迎えられそうです。みなさん,お疲れ様でした。

Img_3079

きょうは12月28日,学校も仕事納め。生徒のみなさんは冬休みで家庭で過ごす時間も増えたかと思います。年末の大掃除の手伝いなど,家族の一員として率先して取り組んでくださいね。