プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 地域の一員として・・・・  | メイン | 田城の自然~いったい誰のしわざ?   »

2015年11月20日 (金)

教育実習の総仕上げ   

11月の初めからはじまった教育実習も今週でいよいよ大詰めを迎えています。昨日は1年生の社会の授業で,評価授業を行いました。

Img_1761

きょうの学習課題は,「なぜ,南アメリカでは自然環境を利用しながら生活をしているのだろう」です。まずは,南アメリカの地理的特徴をICT機器などを効果的に活用しながらみんなで確認をしたあと,アマゾン川,森林,草原の3つのキーワードをもとにグループで調べます。

Img_1739

Img_1736

 Img_1740

Img_1741

グループでまとめたことを,代表者が他のグループにも紹介します。

Img_1755

これまで実習期間中に5時間ほど社会科の授業を行ってきましたが,初めの頃からすると落ち着いて,学級全体や一人一人の生徒を見ながら授業ができるようになってきているようです。実習生が所属している福岡の大学からも担当の先生が,授業のようすを見に来られましたよ。

Img_1883

きょうは,1年生の帰りの学活の最後で,実習生とのお別れ式をしました。実習生からは,教育実習をきっかけに先生になりたいという気持ちが強くなったこと,これから大学に帰ってまたしっかり勉強をしたいとのあいさつがありました。

Img_1882

大学生活と異なり,授業をするための準備や生徒理解をしながらの生活は大変だったと思いますが,教師として,また,社会人としても貴重な体験ができたことと思います。

3週間の教育実習お疲れ様でした。田検中生徒,職員一同,これからの,ご健闘を祈っています。