プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 大成功!~幸せと笑顔を届けた田検中文化祭  | メイン | ハツカダイコンを植えたよ! »

2015年10月27日 (火)

夏から秋へ・・・バトンタッチ  

きょうも奄美地方はとてもよい天気です。朝から青空が広がります。朝晩,だいぶ過ごしやすい気候になりました。

Img_0801

Img_0829 

Img_0826

イソヒヨドリ♂が校庭に遊びに来ています。好奇心が旺盛なのか,そおっと近寄っても逃げる気配がありません。奄美大島では結構あちこちで見かけます。オス♂はオレンジ色や青色のきれいな体色をしていますが,メス♀はオスに比べると茶褐色で地味な感じです。

さて,今度は,職員室の外から,急に何やら騒がしい音が聞こえてきます。外に出てみると,掲揚台のポールに・・・

Img_0796_2

Img_0800

皆さんはもう気づきましたね?そう,ここです。アップにしてみましょう。

Img_0795

Img_0797

オオシマセミでしょうか?ポールの上で,去りゆく夏をしのんで,最後の力をふりしぼって鳴いていたんですね。

Img_0831

Img_0832

学校のまわりの景色は,少しずつ秋を感じるようになりました。奄美大島とはいえ,もうさすがに10月末ですからね。いよいよ夏から秋へバトンタッチです。

日暮れも早くなり,夜の時間もたっぷりあります。読書の秋,実りの秋,食欲の秋と,みなさんの工夫と使い方次第で,秋の時間を充実させることもできるはずです。

文化祭も終わり,ほっと一息ついている人も多いかと思います。これから秋の夜長,たとえば,読書など自分なりの目標を決めて,充実した秋の時間を送ってみませんか?