プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 職員室で~梅雨明け前に・・・・   | メイン | 中学校に入学して3か月・・・・・   »

2015年6月25日 (木)

油断大敵~田城農園が大変だあ! 

けさは6時過ぎより村体育館前に地区総体(陸上)に出場する選手は集合し,6時半には貸切バスで名瀬総合運動公園競技場へ向けて出発しました。選手の皆さんは,各種目で頑張ってくれているものと思います。健闘を祈ります。

Img_5776

Img_5774

さて,昨日,一昨日と梅雨明け前の雨が奄美地方もよく降りました。きょうは朝から雨があがって,空はどんよりとしていますが,幾分か明るくなってきました。2日間ほど雨で田城農園の様子を見れずに,きょう,久しぶりに雨があがった合間に農園を見ていると大変なことになていました。それがこれです・・・・・・・・・・。

Img_5793

いつもと同じようですが,近づいて見ると・・・・・・・・ネットが風で倒れ,そして・・・・

Img_5791_2

Img_5785

なんと,4月に植えて,根付いていたサツマイモが掘り返されて,農園があらされているではありませんか。農園が大変だ!誰の仕業?・・・と思ってまわりをよく見てみると・・・・

Img_5792

Img_5790

以前,どこかで見た足跡がくっきりと点在し,サツマイモの畑の所々に付いています。 

Img_5786_2

Img_5789

うむ~。この足跡は・・・・ひょっとして・・・・・。犯人はおそらくイノシシでしょう。この間も,サトウキビ畑に侵入したようでしたが,この2日間の雨の間に農園のサツマイモまで手を付けたようです。ネットを張る矢先で,ちょっと油断をしたすきの出来事でした。

残念ですが,まだサツマイモがなる前だったので,再度ツルを埋め戻しすればなんとかなりそうだと思います・・・・・。あしたあたり,天気が回復してよくなったら早くまわりのネットをしっかり張り直したいと思います。