プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 健闘!地区中学校総体  | メイン | 油断大敵~田城農園が大変だあ!  »

2015年6月24日 (水)

職員室で~梅雨明け前に・・・・  

職員室で「今年の奄美の梅雨は雨が少ないね」なんて話をしていたら・・・・・・・・・・。昨日の夕方は豪雨を思わせるような集中的な降雨と雷はすごかったですね。

昨日は生徒の下校を一時見合わせて,教室にしばらく待機することもありました。保護者のみなさま,下校時の生徒たちの迎え等ありがとうございました。おかげで全員,無事安全に下校することができました。

Img_5770

Img_5768

今朝も奄美地方は前線による厚い雨雲がかかり,しとしと雨模様の1日でした。学校近くのとどろき川もいつもは流れは静かでおだやかなのですが,昨日からの降雨で,かなり増水していましたよ。

Img_5752

田検中の校庭もこのとおり,ここ数日の雨で,プールのように水浸しになっています。

Img_5753_2

Img_5765

生徒たちも今日の帰りは傘をさしたりや雨具を付けたりして下校。今日は特に,自転車通学生は合羽を着て,カバン類をビニールでおおって雨に濡れないように準備を万全にして下校しました。

Img_5767_4

明日は,名瀬で地区中学校総体(陸上)も予定されています。このまま雨があがるといいのですが・・・・。選手で参加する生徒の皆さん,明日はケガのないように気を付けてベストを尽くしてくださいね。

この雨はまだまだしばらく続きそうです。生徒の皆さんは登下校の際は,安全に十分気を付けましょう。