プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 赤い羽根共同募金への御協力ありがとうございました。 | メイン | 2学期終了。 »

2023年12月21日 (木)

明日で2学期終了。正月準備も。

「葉ボタンって何ですか?」
「南天???」
「これって造花ですか?本物ですか?」
2・3校時は、毎年恒例の門松作りを行いました。

Photo_5


中学2年生が行いますが、
知らないことが多くて、学びの多い時間でした。

Photo_2


「縁起のいい松竹梅だね。」
というと、
「あ~、そういうことだったんだぁ~。」
とまた発見。
門松作りは、2年生のセンスに任せました。

Photo_3


Photo_4


みんなで「竹はこんな感じでいい?」
「松はもっとこっちでしょ?」
「葉が多いから、もっと切った方がよくない?」
などなど、みんなで話し合いながら作りました。





YouTube: 中学2年生 毎年恒例 門松作り センスはどうかな?

3人グループに分かれて行いましたが、
それぞれなかなかのできだったと思います。

Photo_6


Photo_7


最後に2年生全員で龍の形になるようにポーズを取って
門松作りは終了しました。

Photo_8


年人間の私としては、嬉しいポーズでした。
竹切りから苦戦しましたが、なかなかのできだったと思います。
明日で2学期も終了です。
いいお正月が迎えられそうな気がします。
生徒は、その前にクリスマスも楽しみでしょうけども・・・。
今日は、朝から風も強く教室も初めて暖房をいれるぐらい冷えた一日の宇検村でした。