プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 夏だなぁ~。 | メイン | 久しぶりのサ・イ・カ・イ。 »

2023年6月28日 (水)

みんな顔晴った一日。

「♪わんが生まれたぁ~この島のことぉ~♫・・・」(島人の宝風に)

Photo


本日は、家庭教育学級長等研修会が開催され田検中をPRしてきました。
家庭教育学級長の方が、顔晴って歌も歌い、クイズも出して盛り上げました。
「とても面白く、内容のある発表でした。」
と参加した方から褒められました。
これからも家庭教育学級を盛り上げていきますので、ご参加お待ちしています。
どの学校も家庭教育学級への参加者を増やすことが課題でした。
5・6校時は、統計グラフの取組でした。

Photo_2


エクセルソフトを駆使して、グラフを作っている班、
様々なグラフを切り取ったり色塗りをしたりしている班等
かなり進んできました。
完成が楽しみです。
3年生は同時に神村学園高等部の説明会もありました。

Photo_3


いろいろな学科や部活動があることがわかり進路の参考になったと思います。
「3年生は本当に素晴らしい生徒達ですね。」
と褒められましたよ。
この3日間で梅雨からすっかり夏色に染められたなぁ~と感じる一日の宇検村でした。